東京ビューティー 「スキ」で繋がるコミュニティ。東京女子のキレイとライフスタイルを応援!

忙しいとき、疲れているとき、仕事が思うようにいかないとき、すこしだけハーブの力を借りてみませんか?ハーブは、その香りが楽しめるだけでなく、からだの調子を整えたり、ココロとからだを美しく磨いたりする働きがあるのです。忙しいからこそ、ハーブといっしょの時間を大切にしたい。そんなメッセージを込めてお届けします。

ローズスチームでセレブビューティー!!

ローズスチームでセレブビューティー!!そろそろ紫外線が強くなる季節。
オフィスではクーラーがきいて、お肌のトラブルが発生しやすいこの時期、ハーブを使ったフェイシャルスチームのお肌ケアを試してみませんか?


フェイシャルスチームは、お湯に精油を入れて、その芳香成分を含んだ蒸気でお肌の保湿ケアや毛穴クレンジングを行う、いわば「顔専用のサウナ」の美容法。
汗とともに洗顔で落としきれなかった汚れや老廃物が流れ、精油の有効成分が浸透しやすい肌状態になるので、スキンケアには最適です。
同時に、精油の蒸気の中で呼吸することで、リラックス効果も期待できます。呼吸器系のトラブルにも効果的で、のどや鼻がすっきりします。


ローズはお肌の引き締めに最適です
収れん作用やにきびの予防、日焼けのアフターケアなど、ハーブにより薬効はさまざま。
その中でも、ローズはたるんだ肌を引き締めてくれる効果が期待できます。
また、にきびや湿疹などの肌の炎症を改善する作用も。敏感肌の方にもやさしいハーブです。
メンタル面にも作用し、生理前のイライラ解消やストレスを軽くするリラックス効果があると言われています。
「香りの女王」と呼ばれる、フローラル系の甘い香りも優雅。フェイシャルスチームを初めて試すなら、ローズがおすすめです。


<フェイシャルスチームの方法>
1) 洗面器に熱湯を入れ、1〜2分冷ましてから3滴以内の精油をたらします。
2) 蒸気をのがさないよう頭からバスタオルをかぶり、目を閉じてお湯に顔を近づけ、そのまま5〜10分、蒸気を顔にあてます。
3) たくさん汗をかくので、最後に冷水で顔を洗い、化粧水でパッティングします。
4) フェイシャルスチームの後に、マッサージを行うと一層効果的です。


ローズは、フェイシャルスチームのほかハーブティーとしても人気。品のある香りで飲みやすいハーブです。また、ローズを浮かべたバスタイムは香り豊かでリラックスできること請け合い。アロマポットに使えば、イライラの解消安眠効果が期待できます。


ローズは、古くから肌を若々しく保つ化粧品として用いられてきたハーブ。「若返りの薬」として珍重され、クレオパトラも美しさを磨くため、お風呂をローズの花で満たしたといわれます。ゆったり優雅な気持ちになれるハーブ、それがローズなのです。
フェイシャルスチームのハーブ別効能例はコチラ>>


ローズ
■学名:Rosa Damascenda  ■科名:バラ科 ■原産地:地中海 ■用途:フェイシャルスチーム、マッサージオイル 、ハーブティー、料理の香り付け ■効能:むくみ解消、リラックス効果、イライラ解消、安眠効果、血行促進、抗炎症作用、消毒殺菌作用


コスメアロマハーブティーバス