東京ビューティー 「スキ」で繋がるコミュニティ。東京女子のキレイとライフスタイルを応援!

忙しい毎日でもおいしいものが食べたいという人にオススメ!
~ ちゃんと作れるごはん& 美味しいスイーツ レシピをご紹介 ~
トップページへ
ご馳走スイーツ
ちゃんとごはん


お正月料理を手軽に
洋風ちらし寿司
このレシピは
携帯ページでも
ご覧になれます

洋風ちらし寿司の作り方を携帯で見る


2種類のビネガーで作る洋風味の「ちらし寿司」icon:noteだれもが好きなお寿司を、大人な味に仕上げましたicon:body_good和食の基本は守りながら、トッピングはチーズを使う斬新なものicon:tb_rogo02_moveアボカドは森のバターといわれるくらい栄養価の高い果物ですicon:ecstoramationレンコンのシャリシャリ感と、サーモンのトロットロが、おいしい組み合わせicon:face_chomp

洋風ちらし寿司
材料(2人分)
米(※今回は胚芽米を使用をしました)
1C
a
水  1C
酒  大さじ1
昆布 5cm角
 
塩  大さじ1/2
スモークサーモン 
80g(約8枚)一口大に切る
ディル(ハーブ) 少々 みじん切り
アボカド
80g(約1/2個)さいの目に切る
レンコン 50g さいの目に切る
プロセスチーズ
20g(スライスチーズ2枚を細切り)
 
b
ワインビネガー 大さじ2
アップルビネガー 大さじ1
本みりん  小さじ1



洋風ちらし寿司の作り方

手順1
米を洗ってざるにあげ30分おいたら、aをいれて炊く。
手順2
切ったレンコンを水に入れてさらし、熱湯で軽くゆでる。湯をきったらbに浸けておく。

レンコンは酢水につけると白くなってきれいです。お水200ccに小さじ1杯ぐらいのお酢を入れて。
手順3
スモークサーモンにディルと胡椒をふっておく。

ディルがなければ大葉で代用。細切りにして使いましょう。鮭の臭みを消し、ビタミンCも補給できます。


手順4
レンコンをつけ汁から上げ、汁をとっておく。
手順5
炊きあがったご飯を飯台に出し、 軽くほぐしてレンコンの残り汁をかけて酢飯を作る。

飯台(半切り)を使うときは、「水」でぬらして拭き上げます。ご飯粒がくっつきにくくなって、混ぜやすいです。
手順6
サーモン、アボカド、レンコンを酢飯に混ぜ、細切りにしたチーズを上にかけ、ちぎったディルを飾る。

ニンジンの千切りをレンジで加熱して加えると、カロテンが強化されてよりヘルシー。

ミモレットやカマンベールなどお好みのチーズを使って、オリジナル料理に!

料理研究家 いだ ようこ
「良い素材を使ったお菓子を娘に作りたい・・・」との思いでパティシエに。
理論に裏付けされた調理法や細部まで計算されたレシピは
「応用がきく!」「料理の腕が上がる!」と大人気。
その人柄に惹かれて通うファンも多い。
お教室情報はこちら

はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】