東京ビューティー 「スキ」で繋がるコミュニティ。東京女子のキレイとライフスタイルを応援!

忙しい毎日でもおいしいものが食べたいという人にオススメ!
~ ちゃんと作れるごはん& 美味しいスイーツ レシピをご紹介 ~
トップページへ
ご馳走スイーツ
ちゃんとごはん


春を感じる手軽な一品♪
エスニック風そうめん
このレシピは
携帯ページでも
ご覧になれます

エスニック風そうめんの作り方を携帯で見る


ちょっと暖かい日icon:cherryblossomには、ピリ辛のそうめんなどいかが?新タケノコをちゃんとゆでて使うと香りがよく、よりおいしくできますicon:face_chompタケノコは皮の泥を洗って穂先を斜めに切り、皮に切れ目を入れてぬか入りの水で茹でますicon:body_no1竹串が通るほどになったら、そのまま冷めるまでおきますicon:tb_rogo01_move

エスニック風そうめん
材料(2人分)
< エスニック風そうめん 2人分 >

そうめん

2束

タケノコ

100g
(櫛形に切って、 A で炊く)

トマト    中1ケ
(湯剥きして、櫛形6等分)
菜の花 4本
(さっと茹でておく)
レタス 2枚
( 洗って適当な大きさにちぎる)
鶏胸肉      1/3枚
(酒蒸しにして冷まし、裂く)
A  
出し汁 1c ( 200cc)
小1
醤油  大1/2
B
ごま油    小1
豆板醤    小1
酢(レモン汁) 大1/2
 



作り方

手順1 卵を良くほぐし、砂糖を全量加えて十分に泡立てる。
水300ccに昆布をいれ、中火にかける。沸騰直前に昆布を取り出す。沸騰させてかつお節をいれ、火を止めてかつお節が沈んだらこす。

一番出汁の取り方です。これが和食の基本になります。

忙しいときは、市販のインスタントを使って!でも塩が添加してあるから、最後の味付けに気をつけて下さい。
手順2 たらしてみて「の」の字がかけるようになったら、ふるった粉を2回に分けて加える。
出し汁を200ccにし、塩・醤油を加えて一煮立ちさせる。

醤油は一度沸騰させると、臭みが飛びます。
手順3 粉気の残っているうちに残りも加え、つやが出るまでしっかりと合わせる。
タケノコをの汁に加えて沸騰させ、火を止めてつけ込んでおく。

つけ込むことによって、味がしみます。 使わなかった タケノコは、耐熱容器に入れて熱湯を注ぎ、すぐにふたをしてさめたら冷蔵庫へ。こうすると日持ちします。


手順4 常温に戻した牛乳の中に生地少々をいれてあわせ、3の生地に戻しあわせる。紙をしいた天板に流し、上面をカードなどで平らにする。180℃ 約 10分焼成。
とり肉に出し汁と酒、各大1をふり、ラップをして電子レンジにかけ火を通す。そのまま冷まし、冷めたら手で裂いておく。

冷めるまでラップはしたまま。しっとりとできます。
手順5 表面が乾いていて、真ん中を触って弾力があれば焼成終了。
そうめんをたっぷりの湯で茹でて、氷水で冷やす。冷めてから、流水の下でよく揉み洗いし、ぬめりをとる。

途中でびっくり水を加えて、歯切れの良い茹で上がりにしましょう。
手順6 表面が乾いていて、真ん中を触って弾力があれば焼成終了。
その他の野菜は、材料に書いてあるように下処理をしておく。

オクラやインゲンでも。オクラなら生でもおいしいです。


手順7 常温に戻した牛乳の中に生地少々をいれてあわせ、3の生地に戻しあわせる。紙をしいた天板に流し、上面をカードなどで平らにする。180℃ 約 10分焼成。
タケノコのつけ汁をきる。器にレタス、そうめん、残りの具材を色好く盛り付ける。
手順8 常温に戻した牛乳の中に生地少々をいれてあわせ、3の生地に戻しあわせる。紙をしいた天板に流し、上面をカードなどで平らにする。180℃ 約 10分焼成。
タケノコのつけ汁の味を見て薄ければ醤油少々を足し、Bを足してあわせる。
手順9 常温に戻した牛乳の中に生地少々をいれてあわせ、3の生地に戻しあわせる。紙をしいた天板に流し、上面をカードなどで平らにする。180℃ 約 10分焼成。
タレを添えてだす。タレはかけても、つけても良い。

好みで豆板醤を多めに。香菜やミントを添えると、よりエスニックになります。

料理研究家 いだ ようこ
「良い素材を使ったお菓子を娘に作りたい・・・」との思いでパティシエに。
理論に裏付けされた調理法や細部まで計算されたレシピは
「応用がきく!」「料理の腕が上がる!」と大人気。
その人柄に惹かれて通うファンも多い。
お教室情報はこちら

はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】