東京ビューティー 「スキ」で繋がるコミュニティ。東京女子のキレイとライフスタイルを応援!

忙しい毎日でもおいしいものが食べたいという人にオススメ!
~ ちゃんと作れるごはん& 美味しいスイーツ レシピをご紹介 ~
トップページへ
ご馳走スイーツ
ちゃんとごはん


体にうれしい!レタスの蒸し煮
レタスのプレゼ
このレシピは
携帯ページでも
ご覧になれます

レタスのプレゼの作り方を携帯で見る


春野菜がおいしくなってきましたicon:face_smileレタスのお値段も手ごろですicon:body_peaceただ〜、サラダだけでは食べきれない!icon:face_sadレタスチャーハンは、ちょっと難しい!icon:sweatなんて言う時にもってこいのレシピですicon:noteブレゼは蒸し煮という意味icon:body_no1一人前で1/4個使います。すぐできる〜、すごくおいしい〜icon:heartsその上に食物繊維もたっぷりのお料理icon:tb_rogo02_move

レタスのプレゼ
材料(2人分)
<レタスのプレゼ > 2人分
ベーコン 2枚
2cm幅に切る
レタス 1/2個
4等分に櫛形に切る
タマネギ 中1/2個
薄切りにしてレンジにかける
100cc
スープストック
(キューブ)
1個
塩・胡椒 適量
ローリエ 1枚
トマト 中1個
湯剥きして粗みじんに切る
2個
ポーチドエッグにする
   



レタスのブレゼの作り方

手順1 フライパンを温めベーコンを入れて弱火でゆっくりと加熱する。ベーコンから油が出たら端によせ、レタスを入れる。
フライパンを温め、ベーコンを入れて弱火でゆっくりと加熱する。ベーコンから油が出たら端によせ、レタスを入れる。

レタスを切るときは、バラバラにならないよう芯をそのまま残して切ります。
手順2 レタスに切り口に焼き色がつくまで両面を焼く。
レタスの切り口に焼き色がつくまで両面を焼く。

火を少し強めて、動かさないで下さい。レタスの回りに水分が出てきたら、裏に返します。
手順3 タマネギ、水、スープストック、ロリエ入れてふたをし、弱火でレタスに火が通るまで3分ほど蒸し煮にする。
タマネギ、水、スープストック、ローリエ入れてふたをし、弱火でレタスに火が通るまで3分ほど蒸し煮にする。
塩・胡椒で味を調える。

ふたは重い方が、蒸し煮には適しています。


手順4
タマネギ、水、スープストック、ロリエ入れてふたをし、弱火でレタスに火が通るまで3分ほど蒸し煮にする。
お皿にレタスを盛り付け、鍋に残ったベーコン・タマネギ・スープを盛る。 トマトを散らして、ポーチドエッグを添える。

ポーチドエッグを作るときは、周囲に泡が出る程度の温度で。お酢よりもレモン汁の方が、美味しくできます。
 


料理研究家 いだ ようこ
「良い素材を使ったお菓子を娘に作りたい・・・」との思いでパティシエに。
理論に裏付けされた調理法や細部まで計算されたレシピは
「応用がきく!」「料理の腕が上がる!」と大人気。
その人柄に惹かれて通うファンも多い。
お教室情報はこちら

はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】