忙しい毎日でもおいしいものが食べたいという人にオススメ!
~ ちゃんと作れるごはん& 美味しいスイーツ レシピをご紹介 ~
トップページへ
ご馳走スイーツ
ちゃんとごはん


野菜たっぷり、ヘルシーおかず♪
ラタトゥイユ
このレシピは
携帯ページでも
ご覧になれます

ラタトゥイユの作り方を携帯で見る


夏野菜をたっぷり使ってicon:body_no1軽く煮込んだベジタブルプレートicon:face_chompきれいな色合いと、トマトの酸味が食欲をそそります。オリーブオイルを少しだけ!のダイエットメニューだし、icon:snowmanつめた〜く冷やしても、熱々でもおいしいお料理icon:note耐熱皿にもってチーズをかけて焼けば、ラタトゥイユグラタンicon:tb_rogo02_move

ラタトゥイユ
材料(2人分)
ラタトゥイユ
ニンニク 1/2片
(みじん切り)
オリーブオイル 大1
タマネギ(中) 中1/2ヶ
(みじん切り)
ピーマン 1ヶ
(1 cm 角切り)
ナス 1ヶ
(1 cm 角切り、水にさらす)
ズッキーニ 1/2本
(1 cm 角切り)
セロリ 1/3本
(筋を取って、1 cm 角切り)
トマト(中)
中2ヶ
(1 cm 角切り、種はできれば取る)
ロリエ・オレガノ・バジル 塩・胡椒
適量
   
パン・ペルデゥ
バゲット・ 食パン など
4枚
(厚さ1 cm斜め切り)
2ヶ
(よく溶きほぐす)
牛乳
300cc
(ほぐした卵に加えて、あわせる)
塩・胡椒・バター 適量



ラタトゥイユ

手順1 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ弱火にかける。香りが出てきたら、タマネギを加えて透き通るまで炒める。
鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ弱火にかける。香りが出てきたら、タマネギを加えて透き通るまで炒める。

ニンニクは焦さないようにしましょう。

生のニンニクがなければ、野菜を全部炒めた後、パウダーを一振りしましょう。
手順2 セロリ、ズッキーニ、ナス、ピーマンを加えて、軽く炒める。
セロリ、ズッキーニ、ナス、ピーマンを加えて、軽く炒める。
塩・胡椒をして、ハーブを加えふたをして弱火で蒸し煮にする。(水分が足りなければ、白ワインor 水or 酒を少し加える)

黄色のズッキーニもきれいな色になります。ピーマンはグリーンだけでなく、パプリカを使っても楽しいです。
手順3 塩・胡椒をして、ハーブを加えふたをして弱火で蒸し煮にする。(水分が足りなければ、白ワインor 水or 酒を少し加える)
野菜が柔らかくなったら、トマトを加えて再度蒸し煮にする。
トマトに火が通ったら、ふたを取って水分が飛ぶまで中火弱で煮詰める。
ロリエを取り出し、味を直して冷ます。冷たくても温かくてもおいしい。

トマトはできるだけ赤く完熟したものを。料理用トマトがあればベストです。もし酸味が強ければ、砂糖をほんの一つまみ入れると味がマイルドになります。

パン・ペルデゥ

手順1
やや乾いたバゲットを、卵・牛乳の中にひたし吸わせる。
手順2
フライパンを温め、バターを溶かしてひたしたパンをいれ、両面がきれいな狐色になるよう焼く。(甘くしたいときは、砂糖30gを卵液に加える)
   


料理研究家 いだ ようこ
「良い素材を使ったお菓子を娘に作りたい・・・」との思いでパティシエに。
理論に裏付けされた調理法や細部まで計算されたレシピは
「応用がきく!」「料理の腕が上がる!」と大人気。
その人柄に惹かれて通うファンも多い。
お教室情報はこちら

はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】