東京ビューティー 「スキ」で繋がるコミュニティ。東京女子のキレイとライフスタイルを応援!

忙しい毎日でもおいしいものが食べたいという人にオススメ!
~ ちゃんと作れるごはん& 美味しいスイーツ レシピをご紹介 ~
トップページへ
ご馳走スイーツ
ちゃんとごはん


夏にぴったり!和風冷やし中華♪
冷し中華風日本そば
このレシピは
携帯ページでも
ご覧になれます

冷し中華風日本そばの作り方を携帯で見る


暑くて食欲がないicon:face_sadからと、ざるそばやお素麺ばかりでは、夏を乗り切れませんicon:ecstoramation 消化の良いお蕎麦に、野菜や卵をトッピングして、冷やし中華のようにしたら・・・アラッ、美味しいicon:note

冷し中華風日本そば
材料(2人分)
<冷し中華風日本そば>
ソバ(乾麺) 150g
水菜 大1株
(3cm長さに切る)
もやし 50g (1 / 2 袋)
(湯がいて、冷ます)
おくら 3本
(小口切り)
プチトマト 5コ
(湯むきして、半分に切る)
1ケ
(錦糸卵にする)
ハム 3枚
(千切り)
そばつゆ 100cc
(つけ汁用として、3倍希釈のもの)
出し汁 100cc
きざみ海苔 適量
削りカツオ 適量
わさび 適量



冷し中華風日本そば

手順1 材料のところに書いてあるように、具材を準備する。
材料のところに書いてあるように、具材を準備する。
手順2 ソバを茹でる。茹であがったら、十分に冷やす。
ソバを茹でる。茹であがったら、十分に冷やす。

ゆでてあるものを使えば簡単。よく流水で洗って、水気を切りましょう。
手順3 水気を切ったソバを皿にもり、ハムまでの具を盛り合わせる。
水気を切ったソバを皿にもり、ハムまでの具を盛り合わせる。

材料に書いてある順番にのせると、彩りが良くなります。


手順4 そばつゆを出し汁で薄めて、まわしかける。ワサビを添える。 海苔、かつお節をのせても美味しい。
そばつゆを出し汁で薄めて、まわしかける。ワサビを添える。 海苔、かつお節をのせても美味しい。

そばつゆを自分で作れば、完璧です。煮きり味醂、塩、醤油、出汁で好みの味に。一度しっかり沸騰させるのが、おいしく作るこつ。


料理研究家 いだ ようこ
「良い素材を使ったお菓子を娘に作りたい・・・」との思いでパティシエに。
理論に裏付けされた調理法や細部まで計算されたレシピは
「応用がきく!」「料理の腕が上がる!」と大人気。
その人柄に惹かれて通うファンも多い。
お教室情報はこちら

はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】