東京ビューティー 「スキ」で繋がるコミュニティ。東京女子のキレイとライフスタイルを応援!

忙しい毎日でもおいしいものが食べたいという人にオススメ!
~ ちゃんと作れるごはん& 美味しいスイーツ レシピをご紹介 ~
トップページへ
ご馳走スイーツ
ちゃんとごはん


食物繊維がいっぱい!お豆のカレー。
レンズ豆カレー
このレシピは
携帯ページでも
ご覧になれます

レンズ豆カレーの作り方を携帯で見る


夏はカレー!でしょicon:face_self-conscious_smile煮込み時間が短くて簡単にできるお豆のカレー。icon:sparkling食物繊維もたっぷりとれます。冷たい飲み物や冷房で冷えた体にも、カレーのスパイスは効果的。ただ、胃腸の弱っているときは注意icon:sweatスパイスが強すぎることがありますicon:body_no1

レンズ豆カレー
材料(2人分)
<レンズ豆のカレー>
レンズ豆(スプリット)
40g
(さっと洗って10分浸漬)
ニンニク 1/2片
(みじん切り)
ショウガ 1/2片
(みじん切り)
ニンジン
50g
(やや小さめ1/2本、みじん切り)
タマネギ
50g
(中1/2個、みじん切り)
ひき肉 50g
トマト
120g
(小1個、湯むきして粗みじん)
オイル 適量
スープストック
120cc
(湯120cc+キューブ1/3)
ロリエ 1枚
インスタントカレー粉
20g
ミックスカレー粉
小1/2強



レンズ豆カレー

手順1 鍋にオイルを入れ、ニンニク・ショウガを炒める。
鍋にオイルを入れ、ニンニク・ショウガを炒める。香りが出てきたら、タマネギ・ニンジン。火が通ってきたらひき肉、肉の色が変わってきたら、塩・胡椒。

チューブ入りのニンニク・ショウガを使って簡単に。

冷房で冷えた体を、ショウガで温めましょう。
手順2 トマトを加えて軽くまぜて炒め、スープストック、水を切ったレンズ豆、ロリエを加えて、15分ほど煮込む。
トマトを加えて軽く混ぜて炒め、スープストック、水を切ったレンズ豆、ロリエを加えて、15分ほど煮込む。適宜灰汁を引く。

カルダモン1個・キャラウェイ少々を入れるとぐっと香りが良くなります。入れるときは、お茶パックを使うと取り出しやすい!
手順3 火を止めてインスタントカレー粉を入れ、だまにならないように溶かす。
火を止めてインスタントカレー粉を入れ、だまにならないように溶かす。


手順4 もう一度火にかけてしっかり沸騰させ、ミックスカレー粉を加え、味を調えて出来上がり。
もう一度火にかけてしっかり沸騰させ、ミックスカレー粉を加え、味を調えて出来上がり。

ターメリックライスを添えると、ビールで疲れた肝臓を守ります。




料理研究家 いだ ようこ
「良い素材を使ったお菓子を娘に作りたい・・・」との思いでパティシエに。
理論に裏付けされた調理法や細部まで計算されたレシピは
「応用がきく!」「料理の腕が上がる!」と大人気。
その人柄に惹かれて通うファンも多い。
お教室情報はこちら

はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】