東京ビューティー 「スキ」で繋がるコミュニティ。東京女子のキレイとライフスタイルを応援!

忙しい毎日でもおいしいものが食べたいという人にオススメ!
~ ちゃんと作れるごはん& 美味しいスイーツ レシピをご紹介 ~
トップページへ
ご馳走スイーツ
ちゃんとごはん


バレンタインに手作りケーキ♪
チョコレートのハートケーキ
このレシピは
携帯ページでも
ご覧になれます

チョコレートのハートケーキの作り方を携帯で見る


男性はチョコレート好きicon:ecstoramationお菓子を作っていて、本当にそう思いますicon:face_smile ヘルシーなナッツ「クルミ」をサンドした、icon:hearts型のケーキ。半分には切らないでねicon:face_embarrassedフォークを持って二人で食べれば、ほど良い大きさですよicon:tb_rogo01_move

チョコレートのハートケーキ
材料(2人分)
< チョコレートのハートケーキ 2人分 >
全卵 100g M玉約2個分
(室温に戻しておく)

グラニュー糖

50g

薄力粉    40g
ココア 10g
※薄力粉、ココアはよく混ぜて一緒に振るっておく
クルミ   20g
シロップ   30cc
コニャック(ブランデー) 10cc
チョコレート 80g
(少し苦めのものを刻んでおく)
生クリーム(42 %)   80g
 
ココア    5g
粉糖    5g
※ココア、粉糖は一緒に振るっておく
 
金箔 適量
クルミ   20g



作り方

手順1 クルミを150℃のオーブンで、10分ほど焼く。
サンド用と飾り用のクルミを、150 ℃のオーブンで10分ほど焼く。サンド用は割っておく。

ナッツを焼くときは天板にキッチンペーパーをしいて下さい。余分な油を吸い取っておくと、よりおいしく焼けます。
手順2 粉類を2回に分けて加え、つやが出るまであわせる。
ふるった粉を2回に分けて加える。まず半量を卵の上に散らすようにふりいれ、練らないようにボールをまわしながらあわせる。一周したら残りを加え、つやの出るまであわせる。

ココアはダマになりやすいので、薄力粉と混ぜあわせてから、ふるってください。
手順3 紙をしいた天板に生地を流し、上面を平にする。
紙を敷いた天板に生地を流し、上面を平にする。180~190℃のオーブンで約10分焼く。7分ほど経ったら、天板の向きを変える。焼き上がったら、天板から外して平らなものの上で冷ます。

生地を平らにするときは、カード(ドレッジ)を使うと便利。


手順4 生クリームを沸騰させ、刻んだチョコレートに加える。
生クリームを沸騰させ、刻んだチョコレートを加える。ホイッパーで円を描くようにして混ぜ合わせ、滑らかなガナッシュを作る。
手順5 冷めた生地をハート形に4枚抜き、シロップをうつ。
冷めた生地をハート形に4枚抜き、シロップをうつ。ガナッシュの1/4量をのせて平らにし、割ったクルミの1/3量を散らす。
手順6 同様に2回繰り返す。一番上のスポンジをのせたら、ガナッシュを全体に塗る。
同様に2回繰り返す。一番上のスポンジをのせたら、ガナッシュを全体に塗る。


手順7 Aを茶こしなどでふるってかけ、クルミと金箔を飾る
Aを茶こしなどでふるってかけ、クルミと金箔を飾る。

粉糖を加えるのは口溶けを良くするため。ココアだけだとむせます。

     
料理研究家 いだ ようこ
「良い素材を使ったお菓子を娘に作りたい・・・」との思いでパティシエに。
理論に裏付けされた調理法や細部まで計算されたレシピは
「応用がきく!」「料理の腕が上がる!」と大人気。
その人柄に惹かれて通うファンも多い。
お教室情報はこちら

はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】