美容液は、高い美容効果が期待できる基礎化粧品です。
化粧水との違いがわからない方もいるのではないでしょうか。
本記事では、美容液の役割や使用のタイミング、美容液選びのコツなどを解説していきます。
そもそも「美容液」とは?
最初に、美容液がどのようなものなのかについてご紹介していきます。
美容液
美容液とは、肌の保湿に加えて、特定の肌悩みにアプローチする成分を配合した基礎化粧品のことです。
肌のハリや弾力を与えるタイプ、毛穴の開きを改善するタイプのほかに、美白、目元専用、ニキビ予防など、さまざまな種類の美容液があります。
テクスチャに関しても、リキッド系、ジェル系、ミルク系、オイル系などさまざまです。
化粧水や乳液との違い
化粧水は、水溶性成分を主成分とした基礎化粧品です。
肌の角質層に水分を与えることを目的としています。
乳液は、水分と油分を含んだ基礎化粧品です。
肌の水分を蒸発させないたために、油分で膜を作る役割を担っています。
一方、美容液は肌の保湿のほかに、美白やアンチエイジングなどの特定の美容効果を得ることを目的としています。
美容液を使用するタイミング
美容液の効果を引き出すためには、使用するタイミングが重要です。
ここでは、美容液を使用する順番を解説します。
乳液やクリームの前に使うのが基本!
美容液を使うタイミングは、乳液やクリームの前です。
化粧水で肌に水分を与えた後に、美容液を使用して肌をケアするのが基本です。
ただし、導入美容液に関しては、化粧水の前に使用します。
美容液の成分や目的によって使用のタイミングが異なる場合もありますので、お持ちの商品の説明書をよく確認しておくと良いでしょう。
美容液の選び方
各メーカーからいろいろなタイプの美容液が販売されています。
種類が多すぎるので、どれを選んだら良いかで迷う方も多いのではないでしょうか。
最後に、美容液選びのポイントを解説します。
乾燥肌
肌の乾燥が気になる方は、保湿成分を多く含んだ美容液がおすすめです。
コラーゲン、セラミド、ヒアルロン酸、アミノ酸などが含まれているものを選んでみると良いでしょう。
老化が気になる方
若々しい肌を目指したい方は、レチノールやアスタキサンチンなどのエイジングケア成分が配合されている美容液がおすすめです。
ニキビ改善
ニキビ肌が気になる方には、抗炎症成分を配合した美容液がおすすめです。
グリチルリチン酸2K、サリチル酸などが含まれているものを選んでみると良いでしょう。
まとめ
美容液は、アンチエイジングや美白などといった特定の肌悩みにアプローチする成分を配合しているのが特徴です。
美容液を使用するタイミングは、化粧水の後が基本です。
いろいろなタイプの美容液がありますので、自分の肌悩みに合わせて、最適なものを選んでみてくださいね。
東京ビューティーのおすすめ!
植物の力をぎゅっと凝縮した一滴で健やかな艶肌へ✨
[PR]
ラッシュ ティーツリーウォーター(100g)