プラチナな春肌になろう

プラチナな春肌になろう

寒い時期を乗り越え、お肌の働きが活発になる春。1年で一番お肌が輝ける季節です。
でも油断は禁物!変化が多いこの季節は、お肌が不安定になりやすくもあるんです。
今の季節のお肌へ与える影響をよく知り、プラチナ肌を目指していきましょうね☆

春になると肌はどうなる?

風が強いこの季節は、“春塵”(シュンジン)と言ってホコリや花粉が舞い、風の影響でお肌の水分は奪われ、乾燥が続きます。
気温は暖かくなったり寒くなったりと、冬よりも皮脂の分泌が盛んになり、お肌に汚れがつきやすい状態になります。

3月からは紫外線の量も徐々に増え始めます。寒暖の差がまだあるこの時期は、紫外線が増えてることに気づかずに油断してしまいがち・・・放って置くと老化はどんどん進んでしまいます!!(゜口゜)エッ

また、環境の変化で自律神経のバランスも変わってきます。自律神経がうまく働かなくなると、皮脂腺と汗腺が乱れ、お肌の油分・水分にも影響してきます。そして、血液循環が悪くなるだけではなく、身体全体に栄養が行き渡らなくなってしまいます。
精神的にも不安定になりがちで、ホルモンバランスも乱れる時。気分が落ち込み、いつもよりイライラ・・・などの症状も現れやすくなります。

結果、ニキビが出きやすい環境に !!(-口-;)キャー

そんな環境に負けないお肌を作るためには

1.クレンジング&洗顔
まず、大事なのが余分な皮脂や汚れを落とすための徹底したクレンジングと洗顔です。
ホルモンバランスが崩れて皮脂の分泌が増えたのに加え、強い風で乾燥しています。ホコリや花粉でベタついてるお肌を丁寧に落としましょう。洗顔後はお肌を弱酸性に戻す為に、必ずすぐにお化粧水をつけることです。
↑ここがポイント!お肌がアルカリに傾いていると雑菌が増えてしまいます。

2.乾燥ゾーンに水分補給
お肌に水分補給をすることで、乾燥からお肌を守るだけではなく、毛穴対策にも効果を発揮します。
皮脂はお顔の中心部分から分泌されますが、水分不足になっていると出てきた皮脂は広がることができません。
お肌全体に水分があることで、出てきた皮脂は広がることができ、お顔の表面は水分と油分のバランスが良くなり、毛穴が目立ちにくくなるんです。
日中はミストで水分補給するのをオススメしますが、ご自宅では保湿のパック剤かお化粧水でローションパックをしましょう!上記(1)↑の通り、丁寧なクレンジング&洗顔後は、いっそう水分が浸透していきます。

3.血行促進マッサージ
寒暖の上下で新陳代謝は乱れがち・・・。お肌の表面は角質が厚くなり、古いお肌がそのままの残った状態に。
そうなる前に、血行を促進させるマッサージやお風呂で簡単に新陳代謝を上げちゃいましょう☆
入浴中は、体の中心を目指して洗うと全身の血行が良くなり、余分な水分や老廃物が排泄しやすくなります。
お顔のマッサージをする時は、絶対に下げることはしないこと!お肌が下に下がってたるみの原因になるので、必ず上に上に↑↑もっていきましょう。蒸しタオルをのせるのも血行が促進されます。

4.自律神経を整える
自律神経は、交感神経と副交感神経に分けられます。交感神経は起きている時(働いている時)や緊張している時に、副交感神経は寝ている時やリラックスしている時に働く神経です。
人間の体のほとんどの器官はこの両方の神経がバランス良く働くことで正常に保たれています。体内環境を整えるのが、自律神経の役割ということですね。
この自律神経くんは、敏感なせいか、自分を取り巻く環境や気圧や気候の環境の変化でバランスを崩し、外面・内面に影響を与えます。
自律神経のバランスを整えるポイントはやっぱりお風呂♪お風呂でリラックスをすることで、交感神経が落ちついてきます。好きな香りや音楽をプラスするとさらに効果的です。
規則正しい生活を送ることをなるべく意識して、お肌のバランスも良くしていきましょうね♪

5.紫外線対策
意外にも3月から紫外線量が増え始めます。冬の間は日光にあたる機会が少ないので、紫外線への抵抗力が弱まっています。・・・少しぐらい大丈夫。。。と思っていても、紫外線の影響を受けやすい状態になっているかもしれません。日焼け止めの数値が低いものなどで、今からお肌を守ってあげましょうね!