〈ドラッグストア2019年2月のインバウンド消費調査〉2月の売上個数トップは早くも「日焼け止め」

データマーケティングの株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2019年2月のインバウンド消費動向調査を発表します。当月のドラッグストアのインバウンド消費は、1店舗あたりの購買件数が前年同月比で13.1%減少しました。1レシート当たりの購買単価は、11か月ぶりに16,000円を上回る16,428円に上昇し、国内消費の購買単価(1,631円)との比較では、当社が調査を始めてから過去最高の10.1倍を記録しました。
当月の売上個数ランキングでは「日焼け止め」が早くも1位となりました。「資生堂 アネッサ パーフェクトUV」シリーズの3商品を含め合計4つの「日焼け止め」がランクインしています。以前から訪日外国人に人気が高かった「日焼け止め」商品は、今年さらに関心が高まっているようです。本格的な夏シーズンに向け、単価の高い「日焼け止め」商品が売上を伸ばすことで、購買単価が上昇し、インバウンド消費の活性化につなげることができるのか、今後の動向が注目されます。

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インバウンド消費の購買件数と単価


■資生堂の日焼け止め「アネッサ」の3商品がランクイン
資生堂の「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml」が前月の17位から1位に大躍進。アネッサ シリーズからは21位と29位にもスプレータイプとジェルタイプがランクインし、合計3商品がトップ30入りしました。
前年「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml」が1位になったのは3月でしたが、今年はひと月早く1位を獲得しました。アネッサ シリーズは、汗・水にふれると、UVブロック膜が強くなる機能が話題の商品です。中国のビーチリゾートブーム、好まれる金色のパッケージ、ブランド認知度が高い資生堂商品と、訪日中国人に好まれる要素のそろった商品であることが人気の要因と考えられます。

アネッサ シリーズが急上昇
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■〈全国〉2019年2月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
順位 前月順位 カテゴリ・商品
1位 17位↑ UVケア
〈資生堂〉アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml
2位 2位→ リップクリーム
〈DHC〉薬用リップクリーム 1.5g
3位 1位↓ フェイスクリーム
〈花王〉キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g
4位 3位↓ 目薬
〈参天製薬〉サンテFX ネオ 12ml
5位 4位↓ 洗顔料
〈資生堂〉専科 パーフェクトホイップn 120g
6位 8位↑ 鎮咳去たん薬
〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
7位 11位↑ かぜ薬
〈大正製薬〉パブロンゴールドA 微粒 44包
8位 23位↑ キャンディ・キャラメル
〈江崎グリコ〉ポップキャン 1本
9位 13位↑ 鎮咳去たん薬
〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
10位 7位↓ パック
〈石澤研究所〉毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク 10枚
11位 10位↓ 外用鎮痛・消炎薬
〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
12位 12位→ マスク
〈アラクス〉PITTA MASK GRAY 3枚
13位 6位↓ チョコレート
〈不二家〉アンパンマン ペロペロチョコ 1本
14位 20位↑ 外用鎮痛・消炎薬
〈久光製薬〉サロンパスAe 140枚
15位 15位→ 外用鎮痛・消炎薬
〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
16位 16位→ 健康食品
〈ピルボックスジャパン〉ピルボックス onaka 60粒
17位 22位↑ パック
〈クラシエホームプロダクツ〉肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚
18位 18位→ キャンディ・キャラメル
〈UHA味覚糖〉コロロ グレープ 48g
19位 21位↑ 水産珍味
〈扇屋食品〉チーズおやつ 1本
20位 24位↑ パック
〈pdc〉ワフードメイド 酒粕パック 170g
21位 圏外↑ UVケア
〈資生堂〉アネッサ パーフェクトUVスプレー アクアブースター 60g
22位 9位↓ UVケア
〈花王〉ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g
23位 14位↓ キャンディ・キャラメル
〈不二家〉アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
24位 28位↑ 外用殺菌消毒薬
〈小林製薬〉サカムケア 10g
25位 26位↑ パック
〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚
26位 圏外↑ パック
〈バンダイ〉オスカル&ロザリー ラ モリエール密着マスク 1枚
27位 圏外↑ 目薬
〈参天製薬〉サンテFX Vプラス 12ml
28位 25位↓ キャンディ・キャラメル
〈UHA味覚糖〉コロロ マスカット 48g
29位 新商品 UVケア
〈資生堂〉アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル トライアルセット
30位 圏外↑ フェイス用化粧用具
〈ユニ・チャーム〉シルコット うるうるコットン スポンジ仕立て 40枚


〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。


■インバウンド消費 実売動向レポートについて
データマーケティングの株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2019年2月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート vol.35」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
https://www.truedata.co.jp/inbound/

価格:年間購読版 月額83,000円(税別)

インバウンド消費実売動向レポート
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【会社概要】
社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/

~事業内容~
1.スーパーマーケット、ドラッグストア等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2.マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供


※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。


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プレスリリース提供元:@Press
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