『ムーニーナチュラル』 『ムーニー』の新生児・Sサイズに、“誰でも・正しく・簡単に”装着できる「おしりガイド」を搭載

ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、はじめてのおむつ替えでも、正しい位置に簡単に装着できる「おしりガイド」を搭載した『ムーニーナチュラル』『ムーニー』の新生児・Sサイズを2023年10月上旬より全国で順次発売します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/371345/LL_img_371345_1.png
uc_01

■発売の背景
日本において年間出生数の約半数は第一子※1です。このため、初めて子育てをする保護者の多くは、育児に不安を抱いています。なかでも一日に何回も交換しなければならない紙おむつは、「正しい着け方がわからない」や「交換に自信がない」という方が多くいらっしゃいます。一方で紙おむつの交換は赤ちゃんとのコミュニケーションの時間でもあります。このため、当社では、赤ちゃんのおしっこに反応して「ありがとう」や「だいすき」といったポジティブなメッセージが浮かびあがる“Happyお知らせサイン”を2019年にムーニーブランドの一部で採用するなどし、多くの保護者より好評をいただいています。
そこでこのたび、『ムーニーナチュラル』『ムーニー』の新生児・Sサイズに、誰でも正しく簡単に装着できる「おしりガイド」のマークを搭載します。さらに“Happyお知らせサイン”に「ハッピー(ハートマーク)」「ぎゅ~(ハートマーク)」の2種類を追加して発売します。

※1 ユニ・チャーム調べ


■商品の特長
1、おむつ表面に「おしりガイド」のマークを搭載しました。※2
・赤ちゃんのおしりを置く場所がひと目で確認できるため、正しく簡単におむつ替えができます。
・「おしりガイド」のマークには、安全性を確認したインキを使用しています。
・夜間のおむつ交換時にも「おしりガイド」が視認しやすい色味を選定しています。
※2 対象商品:新生児お誕生~3000g、新生児お誕生~5000g、Sサイズ

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/371345/LL_img_371345_2.png
uc_02

★おむつ表面に「おしりガイド」のマークは、意匠登録済であり、特許出願中です。

●「おしりガイド」の効果性
従来品との比較で、ストレス値が30%減少しました。

《実験概要》
調査人数:19人
被験者に脳波計を装着してもらった上で、おむつ交換をしていただき、ストレス値を測定。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/371345/LL_img_371345_3.jpg
uc_03

2、“Happyお知らせサイン”の種類を追加しました。
・従来の「ありがとう」「だいすき」に「ハッピー(ハートマーク)」「ぎゅ~(ハートマーク)」を追加し、メッセージを4種類に拡充しました。※3
※3 対象商品:新生児お誕生~5000g、Sサイズ
「ぎゅ~(ハートマーク)」は、ムーニーナチュラルのみ追加

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/371345/LL_img_371345_4.jpg
uc_04

<新たなメッセージに対するお声の一例>
「ハッピー(ハートマーク)」
・おむつ替えでバタバタしている中、とてもポジティブな気持ちになれそう。
・つかれている時にほっこり出来そう。
「ぎゅー(ハートマーク)」
・家族みんなでぎゅ~っとしていると幸せな気持ちになる。
・赤ちゃんの気持ちを代弁しているように感じたから。

<参考情報>
2019年に導入したHappyお知らせサインは、お世話をする方のポジティブ感情を高めることを報告しております。過去のリリース記事はこちら↓
https://www.unicharm.co.jp/ja/company/news/2019/1212608_13296.html


3、おむつ内側の表面シートはお肌に低刺激で安心です。※4
・表面シートにオーガニックコットンを一部配合、デリケートな赤ちゃんのお肌にも安心です。
・赤ちゃんの肌に触れる素材に、保湿・抗炎症効果のあるオリーブオイル・ホホバオイル・ライスオイルの3種類の天然植物オイルを赤ちゃんの肌に触れる素材に配合しました。
※4 対象商品:ムーニーナチュラルのみ


4、背中と足回りにすきまをつくらない「ゆるうんちストッパー」でモレにも安心です。※5
・背中部分が伸縮するため、背中のすきまにピタッとフィットしてモレを防ぎます。
・赤ちゃんの足回りにあわせてやさしくフィットしてモレを防ぎます。
※5 対象商品品:新生児お誕生~5000g、S、Mサイズ


■入数・価格
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/371345/LL_img_371345_5.png
uc_05

■発売時期
2023年10月上旬より全国で順次発売します。


■『ムーニー』ブランドサイト
https://jp.moony.com/ja/home.html


■『ムーニーナチュラル』『ムーニー』の改良を通じて貢献する「SDGs 17の目標」
この商品を発売することは、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献すると当社では考えています。

3. すべての人に健康と福祉を

これからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。


■会社概要
社名 :ユニ・チャーム株式会社
設立 :1961年2月10日
本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地
本社 :東京都港区三田3-5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー
社員数 :グループ合計16,206名(2022年12月)
事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品
ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、
ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売


≪消費者の方のお問い合わせ先≫
ユニ・チャーム株式会社 お客様相談センター
TEL:0120-192-862

ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス
https://www.unicharm.co.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【広報・PRご担当者様へ】掲載費0円で御社製品をPRしませんか?