パルグループHD、「PAL CLOSET」の売上・粗利改善を目的に在庫分析クラウド『FULL KAITEN』を新規導入


在庫の運用効率を上げ売上・粗利・キャッシュフローを最大化する在庫分析クラウドサービス『FULL KAITEN』を開発し小売業向けに提供するフルカイテン株式会社(本社・大阪市福島区、代表取締役・瀬川直寛)は、総合雑貨「3COINS」やカジュアル衣料「Discoat」など約50のブランドをもつ大手ファッション企業、株式会社パルグループホールディングス(本社・大阪市中央区、代表取締役社長・井上隆太、証券コード:2726/以下、パルグループHD)がFULL KAITENを新たに導入し、システムが稼働したことをお知らせします。


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新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、パルグループHD様はEC売上を大きく伸長させていますが、さらに事業を成長させるために在庫の運用効率を上げる(できるだけ多くの売上・粗利を稼ぎ、在庫を消化させる)ことが課題となっていました。
今回、在庫DXクラウドサービスFULL KAITENを導入することで、手もと在庫の中から隠れた売れ筋商品を見つけ出すことが可能になります。この結果、プロパー消化率の向上と値引きの抑制を実現します。これにより弊社は、パルグループHD様の売上・粗利・キャッシュフローの最大化に貢献してまいります。


在庫の中から“隠れた売れ筋商品”を見つけ出す


パルグループHD様は数々のアパレル、雑貨販売の事業会社を傘下に持つ持ち株会社で、主要事業会社の株式会社パルが1973年(昭和48年)に創業したのがグループの始まりです。現在は連結売上高1,085億円(2021年2月期)、店舗数は932を数え、ファッションからライフスタイルまで様々なブランドを展開しています。
パルグループHD様は、実店舗の営業が制限され客足も遠のいたコロナ下でECに注力しました。その結果、2021年2月期はEC比率が前期比13.3ポイント上昇の31.4%に達し、EC売上高も前期比34.7%の増加となりました。
小売業をはじめとする在庫ビジネスにおいて、事業成長のために在庫は必要不可欠ですが、いくら売上が増加しても、在庫も同じように増えてしまっては、大手企業といえども資金繰りなど経営上の問題が出てきます。
かといって、単に在庫を減らすだけでは事業規模の縮小につながります。なおかつコロナ下の小売業界は需要の蒸発に加え、人口減少と高齢化が相まって縮小市場となっており、在庫を多く保有してやみくもに売上規模だけを追う従来のビジネスモデルは通用しなくなりつつあります。
このため、在庫の運用効率を上げ、より少ない量の在庫で売上・粗利・キャッシュフローを最大化させるビジネスモデルへの転換を目指す企業が増えてきました。
パルグループHD様はEC事業を急成長させるなかで、こうした課題をいち早く認識し、在庫を不必要に増やさず、手持ち在庫の運用効率を上げることで売上・粗利を増やす事業構造を定着させるため、FULL KAITENの導入を決定しました。
この度、パルグループHD様と、FULL KAITENバージョン3.0との間のデータ整備および連携が完了し、システムが稼働しました。


在庫DXクラウド『FULL KAITEN』 機能を大幅に強化したバージョン3.0をリリース : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000025713.html


FULL KAITENの在庫分析機能によって、明らかな売れ筋商品以外の「隠れた売れ筋商品」を見つけ出すことが可能になります。隠れた実力商品は販促が手薄なだけで商品力はまだまだある商品であることから、これらを早期に絞り込んで販促を強化することで、プロパー消化率の向上や値引きの抑制が可能となります。


売上・粗利・キャッシュフローを最大化する在庫分析クラウド『FULL KAITEN』


FULL KAITENは、導入企業から日々受け取る販売データや在庫データをAIによって計算・分析することで在庫の運用効率を上げ、売上・粗利・キャッシュフローを最大化します。
その手段として次の3つの価値を提供します。
 ・6種類の機会損失を解消
 ・データ集計・計算を自動化
 ・チーム間の情報格差を解消


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FULL KAITENは、在庫問題の解決に特化したSaaSです。在庫問題とは、「在庫を増やせば売上は増えるが売れ残る。在庫を減らすと売上も減る」という長年解決されてこなかった課題を指します。
多くの企業が「売上を失うより在庫を持つ方がよい」と考えるため、小売業・卸売業では在庫過多が常態化しており、コロナ禍によって在庫過多が経営破綻に直結する喫緊の課題であることが浮き彫りになりました。
このような背景から、在庫の運用効率を上げることはもはや経営課題と言っても差し支えないほど大きな課題になっていますが、こうした問題をデータの有効活用で解決しようとするDX(デジタル・トランスフォーメーション)ツールは多くないのが実情です。
FULL KAITENは、在庫の運用効率を上げ売上・粗利・キャッシュフローを最大化できるツールとして経営幹部の皆様から評価をいただいており、現在、中小から大手まで多くの小売企業(EC及び実店舗)への導入が加速しています。導入効果としては、売上高昨対比25%アップ、在庫高昨対比20%減、客単価昨対比8%アップ、バランスシートの現金2.13倍など、経営成績の改善に直結する結果が出ています。
弊社は在庫問題で悩む小売業の皆様、新型コロナウイルス危機で表面化した在庫問題の解決に取り組んでいる企業の皆様のお役に立てるようプロダクト改善を継続しております。そして、在庫問題を解決する先にある「世界の大量廃棄問題を解決する」というミッションの遂行に向け、ユーザーである小売業の皆様のお役に立てるよう取り組んでまいります。




【会社概要1】
社名: フルカイテン株式会社
URL: https://full-kaiten.com
本社: 大阪市福島区福島1-4-4 セントラル70 2階
設立: 2012年5月
代表者: 代表取締役 瀬川直寛
事業内容: 売上・粗利・キャッシュフローを最大化する在庫分析クラウドサービス『FULL KAITEN』の開発・提供
従業員数: 21名


【会社概要2】
社名: 株式会社パルグループホールディングス
URL: http://www.palgroup.holdings/
本社: 大阪市中央区道修町3-6-1
設立: 1973年10月
代表者: 代表取締役社長 井上隆太
事業内容: 衣料品・雑貨の販売
従業員数: 41名=単独、3,418名=連結(2021年2月現在)


【本件の問い合わせ先】
フルカイテン株式会社
 広報チーム 南
電話: 06-6131-9388
Eメール: info@full-kaiten.com




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