ラオスの女性を中心とした生産体制の無農薬クラフトラム酒が「ソーシャルプロダクツ・アワード2022」を受賞

無農薬クラフトラム酒のLAODI(ラオディ/輸入販売元:株式会社シィクリエイティブインターナショナル)が、一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会(所在地:東京都中央区、会長:江口 泰広)が主催する「ソーシャルプロダクツ・アワード2022」において、ソーシャルプロダクツ賞を受賞いたしました。

ラム酒を通じたラオスの女性の雇用創出の貢献や、環境に配慮した製造スタイル・パッケージデザインである点が社会へ寄与したいという熱意のある商品として評価いただきました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/297252/LL_img_297252_1.jpg
LAODI 全ラインアップ

■LAODI(ラオディ)について
2006年創業の東南アジア・ラオスで製造されるクラフトラム酒ブランドです。ラオスの女性を中心に、自社農園で栽培する無農薬さとうきびを原料に製造しています。世界のラム酒生産量のうち、わずか3%しか製造されないアグリコール製法を採用しています。ラオス唯一の国際的蒸留酒ブランドであり、地域に根付く高付加価値産業モデルです。

ラオスの豊かな自然や風土を守るため、商品づくりにおいて化学肥料や農薬、化学添加物を一切使用していません。
2018年より3年連続で国際的酒類コンペティションで受賞し、2020年にはロンドンのコンクールで金賞受賞。ヴィーガンフードショップや自然派ベーカリーのフード・お菓子づくりで選ばれています。LAODIでラム酒やラオスを知ってもらう、「きっかけの1本」となる身近なブランドを目指しています。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/297252/LL_img_297252_3.jpg
LAODI現地社員

■「ソーシャルプロダクツ・アワード」について
ソーシャルプロダクツ・アワードは、ソーシャルプロダクツ※の普及・推進を通して、持続可能な社会を実現することを目的にした、日本で初めての、そして唯一の表彰制度です。
※ソーシャルプロダクツとは、エコ(環境配慮)やオーガニック、フェアトレード、寄付つき、地域や伝統に根差したものなど、人や地球にやさしい商品・サービスの総称で、購入者がより良い社会づくりに関する行動や団体とつながることができるものをいいます。

受賞商品の詳細はこちらをご参照ください。
https://www.apsp.or.jp/


■審査員評価コメント
ラム酒を通じてラオスの女性の雇用創出や産業振興、地域活性化に貢献。長年の積み重ねにより、こだわった原料と日本の技術を現地でも活かして作り上げたストーリーに惹きつけられる。世界のラムの中でもわずか3%のアグリコール製法で手間を惜しまず作ったラム酒。完全無農薬での生産、バガスのエネルギー活用、パッケージ素材の環境配慮など様々な点において、社会へ寄与したいという熱意が感じられる。無農薬・無添加のラム酒を使ったレシピや、ラオスの情報など、引き続き積極的な発信を応援したい。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/297252/LL_img_297252_7.jpg
循環するラム酒づくりに取り組む

■展示販売会
場所:大丸東京店 9階「イベントスペース」
〒100-6701 東京都千代田区丸の内1-9-1
日時:2022年2月23日(水)~2022年3月1日(火)
10時~20時(営業時間は変更する場合があります。
最新の情報は大丸東京店ウェブサイトでご確認ください。)
※展示のみとなります。販売はございません。


■展示予定商品
・LAODI S.Brown Rhum (ラオディ エスブラウンラム)
「着色料やカラメルなど一切使うことなく、LAODIにしかできないカタチでナチュラルな甘い熟成ブラウンラムをつくりたい」、というLAODI醸造責任者の井上氏の想いからつくられた、唯一無二の熟成ラム。ダークココアのようなほろ苦さと素晴らしく上質な熟成感を味わえます。食後に楽しむ晩酌の一杯におすすめです。IWSCロンドン2020金賞受賞。

アルコール度数 : 45%(スピリッツ)
内容量 : 750ml
WEBサイト販売価格 : ¥8,580(税込)
WEBサイト商品ページ: https://www.laodijp.com/products/iwsc_london_gold_laodi_sweet_brown

・LAODI Sugarcane Mariage Rhum (ラオディ シュガーケーン マリアージュラム)
生さとうきびをそのまま漬け込み、含蜜糖を抽出した世界でも類をみない製法でつくられた「飲むさとうきび酒」。カラメルのようなビターさと、黒糖のような深いコクのある甘さ。2021年11月には世界初のメタバース飲み会向けにVRキャラクターとのコラボボトルを限定販売し、240本を約4時間で完売させるなどラム酒初心者向けの「はじめの1本」としても人気。IWSC HK銀賞。

アルコール度数 : 25% (リキュール)
内容量 : 750ml
WEBサイト販売価格 : ¥4,620(税込)
WEBサイト商品ページ : https://www.laodijp.com/products/hk_iwsc_silver_laodi_sugercane
公式オンラインショップ: https://www.laodijp.com/


【会社概要】
株式会社シィクリエイティブインターナショナル (LAODI/輸入販売元)
所在地: 〒107-0062 東京都港区南青山3丁目
TEL : 03-6427-6611
FAX : 03-6805-0169
MAIL : info@ccinter.jp


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【広報・PRご担当者様へ】掲載費0円で御社製品をPRしませんか?