株式会社貴瞬(本社:東京都台東区台東、以下「貴瞬」)は、これまで貴金属の研磨や宝石のリカット、石留めなど、複数の加工を一つの工房で行ってきました。
このたび、品質向上と職人の魅力をより伝えることを目的に、宝石のリカットに特化した場所【Kishun Cutting Studio】を、既存工房とは別の拠点として新たに整備しました。
専門性を高めることで、職人の魅力と技術をより発信していきます。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/570076/LL_img_570076_1.png
Kishun Cutting Studio
貴瞬はこれまで、仕入れから研磨・加工までを一貫して自社で行い、職人の技術によって宝石の価値を高めてきました。
今回の研磨工房独立は、職人の価値をさらに高めるだけでなく、その技術をより多くの方に感じてもらうための新たな挑戦です。
職人の仕事そのものが伝わる環境を整えることで、技術だけではなく、職人のキラキラ働くかっこいい姿を間近で感じられる場になりました。
生み出される宝石を通じて、手に取ってくださる皆さま、足を運んでくださる皆さまに、これまで以上の幸せと感動をお届けするため、次のステージへと歩みを進めます。
■宝飾業界が抱える社会課題
近年、宝飾業界では職人の高齢化や後継者不足が進み、高度な技術の継承が大きな社会課題となっています。
「職人になりたいと思う人が少ない」「職人はハードルが高い仕事だと思われている」――こうした現状に対し、貴瞬は強い危機感を抱いてきました。
■職人の輝ける環境と教育
そこで研磨工房を独立させ、「職人が誇りを持って働ける環境づくり」と「職人になる為の教育制度」を重視しました。
閉ざされた作業場ではなく、技術や想いが社会に開かれた拠点とすることで、次世代を担う人材に「職人という道」をより身近に感じてもらうことを目指しています。
本取り組みを通じて、貴瞬は宝飾業界の持続的な発展に貢献するとともに、職人の技術と価値を未来へつなぎ、新たな価値創造に挑戦してまいります。
■Kishun Cutting Studioのポイント
・研磨職人が主役の空間に!
研磨台を舞台として置き、そこへスポットライトが当たる仕様になっています。
またこの舞台は店内からも地上を歩く人からも、どちらからみても表になるように配置しています。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/570076/LL_img_570076_2.png
研磨職人の舞台
・職人の技を近くで実感!
舞台の横にはバーカウンターを備えたカフェスペースを併設しています。
来客用の研磨の待合スペースであり、職人の技を直接眺めることができる観客席になっています。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/570076/LL_img_570076_3.png
観客席
■職人のコメント
宝石が持つ本来の美しさを、私たちの手で最大限に引き出したい――。その純粋な情熱を形にするために、この工房は誕生しました。
すべての工程を自社で完結させることで、一切の妥協を排除し、私たちの美学を細部にまで浸透させることが可能になります。
ここで生まれる輝きは、私たちのブランドの誇りそのものです。
■新工房概要
・店舗名 :Kishun Cutting Studio
・所在地 :〒110-0016 東京都台東区台東4丁目9-3 徒ビル2F
・電話番号:03-5816-6363
・営業時間:9:00~18:00
・定休日 :土曜・日曜
■企業情報
会社名 : 株式会社貴瞬(KISHUN.Inc)
代表者 : 代表取締役 辻 瞬
設立 : 2015年7月7日
資本金 : 10,000,000円
従業員数: 262人(2025年6月現在)
事業内容: 色石、ダイヤモンド、貴金属、各種買取り、
ジュエリー加工・リメイク、色石の研磨・リカット、販売、輸出入
所在地 :
【東京本社】〒110-0016 東京都台東区台東4丁目9-2 阪急阪神上野御徒町ビル12F
【KISHUN ジュエリー工房】〒110-0015 東京都台東区東上野1-6-8 MHビル1F
【G.E.lab】〒110-0016 東京都台東区台東4-30-10台東4丁目 Mビル3F
【KISHUN SHOP】〒110-0005 東京都台東区上野4-4-4 日清堂ビル1F~3F
URL : https://kishun.co.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press


