イノベーションを体現したデザインブランド「NOOKA(ヌーカ)」の全貌を明らかにする書籍『ANNOUNCING DESIGNING TIME』のクラウドファンディング開始

ソーシャル・イノベーションのコンサルティングに特化したクリエイティブスタジオ「SAN-Q」は、インターフェースデザインに革命をもたらし、時間の固定概念を再解釈する個性的な時計を生み出した、ニューヨーク発祥のライフスタイルデザインブランド・NOOKA(ヌーカ)について、1998年の誕生から現在に至るまでの全貌を明らかにする書籍『ANNOUNCING DESIGNING TIME』を制作いたします。
その発行資金をクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で募集開始いたします。
募集期間は2022年12月2日(金)から2023年1月15日(日)で、募集金額500,000円を目指します。

https://camp-fire.jp/projects/view/638842

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/337255/LL_img_337255_1.jpg
ANNOUNCING DESIGNING TIME

プロジェクトオーナーは、NOOKAデザイナーであり慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(以下・KMD)教授であるマシュー・ウォルドマン(Matthew Waldman)が代表を務めるクリエイティブスタジオ・SAN-Qであり、テクノロジーと社会の変化双方の両立を積極的に推進することを目的として、今回のプロジェクトを企画しました。
NOOKAの誕生からブランドと哲学の進化の過程、これまで手掛けてきた製品とアイデア、関わる人物、そして2000年代のファッションに与えた影響を網羅する内容となり、この書籍によって、より多くの人々が新しいアイデアとイノベーションを持つきっかけになることを目的とします。

制作する書籍は、NOOKAオリジナルのスケッチや3Dレタリング画像、写真、未実現プロジェクトに関するプロセスイメージなどを含む当時のエピソードを、A4サイズ全200ページにわたって集約。ソフトカバーとハードカバー2種類を、環境に配慮したインクと紙を使用し、最先端である日本の印刷工場で出版される予定です。


■リターンについて
NOOKAサポーターTシャツ1枚、A1サイズポスター2枚、デザインポストカード3枚に、本書籍のソフトカバー版を含む特別パックのセットプラン(14,000円・下写真参照)など、支援金額(3,500円~550,000円)に応じた出資へのリターンを複数ご用意いたします。

『ANNOUNCING DESIGNING TIME』概要
実施期間: 2022年12月2日(金)~2023年1月15日(日)
受付窓口: クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」
URL : https://camp-fire.jp/projects/view/638842
目標金額: 500,000円
返礼品 : NOOKAサポータープランから先着プランまで、支援金額に応じ返礼いたします。
その他 : ・本プロジェクトはAll-in方式で実施いたします。
・印刷時の紙やインクの選択については、最終的な数次第で
生産間近に仕様を決定する予定です。
・支援金は研究者、編集者、インタビュアーなど、
本プロジェクトに関わるスタッフへのお支払いや、
NOOKAの理念に沿った上質な紙と印刷を提供するための
資金に充てさせていただきます。


■NOOKA(ヌーカ)とは
ニューヨーク出身のマシュー・ウォルドマン(Matthew Waldman)によって設立されたライフスタイルデザインブランド。抽象的な時間という存在に対し、アナログやデジタル時計の標準を飛び越え、直感的にアプローチする時刻表現方法やグラフィックが評価され、ニューヨークおよび東京のMoMA デザインストアやバーニーズ・ニューヨーク、日本国内の百貨店およびセレクトショップでも取り扱われる。世界的に人気なサンリオを代表する「Hello Kitty(ハローキティ)」やスポンジ・ボブ等のキャラクターとのコラボレーション、イタリアで創業されたスポーツブランド「FILA(フィラ)」とのフットウェアカプセルコレクションを展開。
アメリカのミュージシャン、プリンス・ドジャーズ・ネルソンやジャスティン・ビーバー、現代アーティストの村上 隆など多くの著名人が腕時計やサングラスを着用したことでも知られる。


■マシュー・ウォルドマン(Matthew Waldman)
ニューヨーク出身。NOOKA創設者。インターフェースデザインに革命をもたらし、時間の概念を再解釈する個性的な時計を生み出す。2017年より慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)の教授に就任し、同年秋にはイノベーションにおける日本の国際地位を向上させることを目的に、「SAMCARA(サムカラ)」研究ラボを設立。今までのデザインのあり方に留まらず、材料科学やバイオデザインを用いたサーキュラーデザインなども専門分野とする。
SAMCARA: https://www.kmd.keio.ac.jp/ja/realprojects/samcara


■SAN-Q
ソーシャル・イノベーションのコンサルティングに特化したクリエイティブスタジオ。
持続可能な未来の実現に向けて、「人と人、人とモノ」のより良い繋がりを可視化し、「人と地球」にとって心地よい未来を創造することをミッションとしている。


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プレスリリース提供元:@Press
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