ジュエリー職人・デザイナーの進む高齢化、 業界を180度変えるような若い才能を発掘 ジュエリーデザイン募集「KISHUNドリームコンテスト」開催


再生宝石(アップサイクルジュエリー)事業を行う株式会社貴瞬(本社:東京都台東区、代表取締役 辻 瞬、以下 当社)は、若い力が活躍するきっかけづくりの一環として、ジュエリーのデザインを募集する『KISHUNドリームコンテスト~180度変わるような体験を~』のデザイン募集を2023年10月10日(火)から開始します。


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製品化一例


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デザインしたジュエリーが製品化され自分の元に


今回2回目の開催となる本コンテストは一般部門とキッズ部門があり、デザインを募集するアイテムは、リング・ネックレス、テーマ石はルビー・サファイア・エメラルドの3種です。募集したデザインは、外部の審査員とともに審査を行い、一般部門、キッズ部門それぞれで大賞、特別賞を決定します。大賞は賞金進呈と合わせて、応募デザインを製品化し、展示会等でお披露目した後、応募者にプレゼントします。
近年、SDGsに対する意識が世界中で高まっています。当社は今までは「無価値」とされ廃棄されてきた中古宝石を、価値のあるものに蘇らせて提供しています。宝石採掘は二酸化炭素の排出など環境にも負担がかかっていることや、宝石産出国では強制労働や売上搾取など様々な社会問題を抱えていることも業界の課題となっており、宝飾業界もSDGsへの取り組みを進めることが大切です。
今後さらにサステナブルなものづくりを継続するためには、未来を担う若い力が必要不可欠となります。斜陽産業と言われる宝飾業界の規模は年々縮小しており、また、ジュエリー職人・デザイナーの高齢化も進んできていることから「宝飾業界の現状を180度変えてくれるような」若い力の活躍が期待されています。
そこで今回、当社の中古宝石を使ったジュエリーデザインを募集し、若い力が活躍するきっかけづくりの一環として『KISHUNドリームコンテスト~180度変わるような体験を~』を開催する運びとなりました。


募集概要


【入賞者特典】
「一般部門」
大賞:1名 
賞金15万円、デザインの製品化
「キッズ部門」(~12歳まで)
大賞:1名 ニンテンドーswitchライト、デザインの製品化
特別賞:3名 大粒ルース・絵描きセット 
【コンテスト詳細】
・募集デザインアイテム「リング・ネックレス」
・募集テーマ石「ルビー・サファイア・エメラルド」
・応募対象者 (応募はお1人様1点限り)
①一般部門 ②キッズ部門(~12歳まで)
・応募方法
当社コーポレートサイト「お知らせ」にあります『第2回KISHUNドリームコンテスト~180度変わるような体験を~』をご確認いただき、「応募方法」にありますURLより応募ください
※応募時は注意事項を確認の上、応募ください。
・スケジュール
募集期間:2023年10月10日(火)~11月10日(金)23:59
審査  :2023年11月10日(金)~11月17日(金)
発表  :2023年11月17日(金)当社ウェブサイトにて発表URL: https://kishun.co.jp/
製品化  : 2023年11月20日(月)~製作開始、2024年1月完成予定
※大賞作品は製品化し1月の展示会で展示、展示後は大賞者にプレゼントします。
・審査員
・クリエイター 中村暖氏
(素材の透明感、生産工程の透明性、素材をリサイクルして活用し、廃棄においても透明にこだわる。ジュエリー、シャンデリア、バッグと形を変えながら、自ら素材開発を行い、常に「透明」をコンセプトに作品を制作。)
・マーケティングアイズ株式会社 代表取締役 理央 周氏
(マーケィングに特化したコンサルタントとして活動。新規事業立ち上げとブランディング構築のコンサルティング、および法人向け営業組織のマーケティング力強化の企業研修を提供。)
その他、決定次第、当社コーポレートサイトに更新いたします


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エメラルド


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ルビー


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サファイア


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貴瞬について


宝飾業界は、一見煌びやかなイメージがありますが、宝石産出国では強制労働や売上搾取、採掘におけるCO2の発生など、人権侵害や環境破壊など深刻な社会問題を抱えている現状もあります。
当社はそのような業界を変えて行きたい、これまで「無価値」とされ捨てられてきた中古色石を、買取りから販売まで自社で一貫して行うことで新たな価値を創造し、宝飾業界の概念を180度変えるビジネスモデルを確立させました。
「無価値」とされていた色石に初めて価値を付けた当社は、そのリフレーミングを、色石だけに留めず、あらゆる企業活動で「前提にとらわれない」ユニークな福利厚生や女性活躍など新たな価値を生み出し続けています。
当社は「リフレーミングカンパニー」を基本方針として定めています。リフレーミングは「前提にとらわれず新たな枠組みで物事を見る」という意味があります。「価値がない」と言われていた色石に価値を付け、そこから始まった貴瞬は、このリフレーミングカンパニーを基本方針とし、それに基づいた企業理念を定めています。




会社概要


会社名 : 株式会社貴瞬(KISHUN.Inc)
代表者 : 代表取締役 辻 瞬
設立 : 2015年7月
資本金 : 10,000,000円 
従業員数: 153名(2023年8月現在)
事業内容: 色石、ダイヤモンド、貴金属、各種買取り、ジュエリー加工・リメイク、色石の研磨・リカット、販売、輸出入
所在地 :東京本社 〒110-0016東京都台東区台東4丁⽬9-2 阪急阪神上野御徒町ビル12F
KISHUNジュエリー工房 〒110-0015 東京都台東区東上野1-6-8 MHビル1F
G.E.lab 〒110-0015 東京都台東区東上野1-19-14 BM上野ビル2F
KISHUN SHOP 〒110-0005東京都台東区上野4-4-4 日清堂ビル1F〜3F
URL: https://kishun.co.jp/


報道関係者お問い合わせ先


株式会社貴瞬 広報担当:木下
電話:03-5816-6363 メールアドレス:kinoshita@kishun.co.jp
広報事務局:柴山(070-1389-0172)




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