リンクトイン 「Future of Skills 2019」今、社会人が最も取得したいスキルとは?

6億3000万人が利用する世界最大のビジネス特化型ネットワークのリンクトイン(LinkedIn)は、本日「Future of Skills 2019」今、社会人が最も取得したいスキルと社内教育に関する最新リサーチを発表しました。

本調査は、日本・オーストラリア・インド・シンガポール4カ国のビジネスパーソン4,136人を対象に「今最も取得したいスキル」についてアンケートを実施。さらに、企業の社内教育担当者844人にも、「社員に身に付けて欲しいスキル」について聞きました。また、世代間の意識も分析し、幅広い視点を提供することを目指しました。

その結果、浮かび上がったのは「ソフトスキル」の重要性です。創造性やコミュニケーションなど、AIやビッグデータなどのテクノロジーでは補えない、人間特有の能力が、会計や財務などの「ハードスキル」よりもニーズが高いことが明らかになりました。4カ国共通で見られた傾向で、従業員4,136人の回答では、ソフトスキルが重要と答えた従業員は全体の59%。社内の人材開発担当者も、57%がソフトスキルに価値を置くとしています。

ソフトスキルの重要性を挙げた理由は、従業員の47%が「人工知能(AI)に負けない人間的なスキルが必要だから」を選択。44%が「今後も続くテクノロジーの変化で最後に残るのは高い思考力」43%が「キャリアを継続していく上で重要だから」と回答しています(複数回答)。特に日本は各国と比較してもこの傾向が最も強く出ており、ソフトスキルの重要性を4カ国の中で最も認識していると言えます。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/186330/img_186330_1.jpg

一方、日本での調査結果からは、固有の事情も見えてきました。

・従業員が将来に向けて重要と考えているスキルは、「コミュニケーション」(42%)と「コラボレーション(連携)」(42%)でした。他国ではトップ3位にはいっている「創造的思考力」は、「柔軟性」(37%)、「業界専門知識」(37%)に続く5番目となっています。また、日本で最も重要とされる「コラボレーション(連携)」は他国では6番目以下と、ソフトスキルの中でも、日本人特有の「和」を重んじる性質が反映された結果となりました。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/186330/img_186330_2.jpg
・また日本のZ世代(1990年代後半~2000年生まれ)は、日本の平均と比較して、幅広いソフトスキルの取得をより積極的に求めており、「コラボレーション(連携)」のスキルを最重要視しています。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/186330/img_186330_3.jpg

他方、企業が提供している社内教育のプログラムについては、他国と比較して日本の従業員が不満を持っていることが分かりました。「社内教育が時代の変化に対応しているか」との問いに対して、「対応している」と回答した従業員は57%と、4カ国中最も少ない結果に終わりました。最も高かったインドでは86%が「対応している」と回答しました。

同様に、「社内教育の機会に恵まれているか」との問いには、日本は71%が「そう感じている」と回答したものの、4カ国で最下位でした。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/186330/img_186330_4.jpg

リンクトイン日本代表の村上臣は 「AIやビッグデータ、クラウドコンピューティングの隆盛により、働き方が劇的に変化しています。その中で、質の高い労働力を確保することは全ての企業の命題であり、労働者にとっても、どのようなスキルを身につけるかが自らの価値に直結します。今回の調査では、日本の労働者と企業との間での大きなギャップが明らかになりましたが、リンクトインでは、3万5千のプログラムを用意し、様々なスキルを効率的に学べる「LinkedInラーニング ( https://www.linkedin.com/learning/me )」を提供しています。人脈を広げたり新しいスキルを充実させることで、日本の皆さんがビジネス上の成功を達成するための支援をいたします」と述べています。


調査概要
リンクトイン 「Future of Skills 2019」今、社会人が最も取得したいスキルに関する調査は、ACA Researchに委託し、2019年3/13から4/15の間に、社内教育の状況に掘り下げた視点を提供する目的で、アジア太平洋全域の従業員と社内教育担当者たちを対象に行われました。
合計4,136名の従業員と、844名の社内教育担当者が調査に参加し、オンラインの自己記入式調査票に回答しました。サンプルは、調査票への記入意欲のある参加者を持つ、消費者および企業向けリサーチパネルを通して集められました。調査はAMSRSガイドラインと全国プライバシー原則(National Privacy Principles)に準拠して実行されました。
調査には現在および将来における社内教育の状況に関する全般的な観察が含まれ、アジア太平洋地域間や世代間の具体的な違いにも焦点が当てられています。数字は切り上げ・切り捨てされているため、足し合わせても100%にならない場合があります。

###

リンクトインについて
リンクトインは世界のプロフェッショナルたちを結び付けることで、人々と企業の生産性と成功の可能性を向上させると共に、企業の人材採用、マーケティング、販売活動を変革しています。リンクトインのビジョンは、世界の労働力を構成する全メンバーに対し、より良い経済的チャンスを作り出すことです。リンクトインは6億3,000万人以上の会員を持ち、中国を含む全世界でサービスを展開しています。www.linkedin.com


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【広報・PRご担当者様へ】掲載費0円で御社製品をPRしませんか?