エシカル消費が広がる中で、使い捨てない商品に注目が集まっています。ブラシ加工を行う株式会社プラス(本社:大阪府東大阪市、代表:中山 正三)が製造販売する、使い捨てない100%天然由来の歯ブラシturalist(チュラリスト)に関して、メンテナンスサービス導入前の2022年9月度の購入率は7%程度だったのが、メンテナンスサービス導入後の2023年3月度の購入率は20%以上と増加しております。
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歯ブラシ上向き画像
【エシカル消費が拡大、環境に配慮した長期使用商品に注目が集まる】
環境問題や社会問題に対する意識が高まり、エシカル消費という考え方が広がっています。エシカル消費とは、環境や社会に配慮した商品やサービスを選び消費することで、地球環境の保全や社会貢献に繋がる消費行動を指します。消費者庁の2020年のエシカル消費に関する消費者意識調査によると、エシカル消費について全体の59.1%が「興味がある(計)」(非常に興味がある+ある程度興味がある)と回答し、2016年度調査と比較しても「ある程度興味がある」が大幅に上昇しています。
特にプラスチックごみ問題が深刻化している今日、使い捨てない商品が注目を集めています。地球環境に配慮する消費者は、長期的な使用に適した素材や設計で作られている商品を意識的に選んでいます。これらの消費者は、自らが行う消費行動を通じて、地球環境の保全に貢献することを目的としています。
【世界初の歯ブラシのメンテナンスサービスが好調】
ブラシ加工を行う株式会社プラスでは、環境問題や社会問題に配慮した商品を選ぶエシカル消費の流れに応え、天然100%のリサイクル素材にこだわった歯ブラシ『turalist』を開発しました。また、世界初のメンテナンスサービスを提供することで、売上好調になっています。『turalist』は、柄には家具製造工程で生まれたブナの木の端材、ブラシ部には馬や豚の毛を使用し、天然100%のリサイクル素材を使用しています。薬品を使わない殺菌と精油・荏胡麻油など洗浄材にもこだわっており、環境に配慮した商品として注目されています。
さらに世界初のメンテナンスサービスにより、消費者は歯ブラシの長期使用が可能となり、経済的で環境に優しい商品として支持を集めています。メンテナンスは、殺菌灯による全体の殺菌、全体の洗浄、ブラシ部のブラッシングとモミの精油による浄化、柄及びヘッドの荏胡麻油の2回塗布、全体の乾燥、殺菌灯による全体の殺菌、ビフォーアフター画像を同封という手順で行われます。メンテナンスサービスを始めると、これまで対面販売での購入率は7%程度だったのが、提供後は20%以上になっています。
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メンテナンス前
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メンテナンス後
【エシカル消費需要に応え、今後も商品開発や販売促進に取り組む姿勢】
ご購入いただいた方からは「使い捨てではなく、長期使用ができる商品を探していた。」「メンテナンスサービスがあることで、買い替えの必要がなく長く使えることが魅力的。」といった声が寄せられています。プラス社の経営者より、「環境に配慮し、社会問題に対応する商品を提供することで、社会貢献につながることができます。今後もエシカル消費の流れに合わせて、新しい商品開発に取り組んでいきます。」
『turalist』はイベントに出展にて販売を行っていきます。4月12日~4月18日には、ソーシャルプロダクツアワード主催の銀座三越販売イベントに出店。5月14日のロハスフェスタ万博春(大阪)にも出店予定です。
turalist 販売ページ: https://nhes8739.base.shop/
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イベント販売シーン
≪天然歯ブラシturalist 商品概要≫
素材 :ブラシ(馬毛等)、柄(天然木ブナ)
サイズ:<ハンドル部> 長さ 約175mm ×幅 約10.5~11.5mm ×厚さ 約6mm
<ブラシ部> 長さ 約15mm ×幅 約7.5mm ×厚さ 約10~11.5mm
(先端へ短くカット)
生産国:日本
定価 :2,200円(税込)
メンテナンスサービスは1,100円(税込)※送料別
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商品イメージ
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パッケージイメージ
【会社概要】
会社名 : 株式会社プラス
所在地 : 〒577-0827 大阪府東大阪市衣摺2丁目16番16号
代表者 : 中山 正三
URL : https://nhes8739.base.shop/
電話 : 06-4309-5585
事業内容: 歯ブラシ及び生活雑貨の製造販売
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プレスリリース提供元:@Press