後悔した衝動買い…最も多いのは「洋服」「バッグ」「靴」などの【ファッションアイテム】―衝動買いに関する調査―

【調査トピックス】
■ 買い物が好きな人のうち、89.9%が「ネットショッピング」で買い物をすると回答。
 「実店舗」は98.8%、「通信販売」は31.4%(それぞれ「よくする」「たまにする」の合計)。
■ ネットショッピングの利用方法は「パソコン(デスクトップ、ノート)」が96.1%で圧倒的。「スマートフォン」は18.9%、「携帯電話」は13.8%。
■ 7割の人が衝動買いをすることが「よくある」または「たまにある」と回答。
■ 衝動買いをする【タイミング】として最も多かったのは、「バーゲン期間、セール期間」(53.7%)。
■ 衝動買いをする【気分・きっかけ】として最も多かったのは、 「商品を見て(一目惚れ)」(68.1%)。
■ 思わず衝動買いしてしまうキーワード、購入を迷った時に背中を押すキーワードの1位は、「期間限定」(53.0%)。
 「個数限定・残り○点」(35.1%)、「(購入者だけの)特典付き・プレゼント付き」(33.1%)と続き、【限定】要素に惹かれる人は多い。
■ 最近の『後悔した衝動買い』として最も多かったのは、洋服、バッグ、靴といった【ファッションアイテム】で、回答の約半数を占める。

【調査概要】
調査名:衝動買いに関する調査
調査対象者:1都3県の20代~50代男女で、買い物が好きな人
調査項目:
・属性(性別、年代、居住地、職業、未既婚・子供有無、世帯年収)
・買い物をする頻度(実店舗、ネット、通信販売)(単一回答)
・ネットショッピングの利用方法(複数選択)
・衝動買いの頻度(単一回答)
・衝動買いをするタイミング(複数選択)
・衝動買いをする時の気分・きっかけ(複数選択)
・衝動買いのきっかけとなる、または背中を押すキーワード(複数選択)
・最近後悔した衝動買いについて(自由回答)
有効回答数:800s
割付:性年代別均等
【性別】男性:50.0% / 女性:50.0%
【年代】20代:25.0% / 30代:25.0% / 40代:25.0% / 50代:25.0%
実査期間: 2012年2月13日~2月15日
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施

【調査結果URL】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201202_1shopping.html

【調査項目一覧】
Q1.次にあげる場所・方法であなたが買い物をする頻度をお答えください。(それぞれ1つ選択)
・実店舗
・ネットショッピング
・通信販売



SQ1.あなたがネットショッピングを利用する際に、使用するものはどれですか。(複数選択可)
Q2.あなたは普段、「衝動買い」をすることはありますか。金額の大小に関わらずお答えください。(1つ選択)
Q3-1.あなたが「衝動買い」をすることがあるタイミングとして、あてはまるものをお選びください。(複数選択可)
Q3-2.あなたが「衝動買い」をする時の気分やきっかけとして、あてはまるものをお選びください。(複数選択可)
Q4.次の中に、思わず「衝動買い」してしまう、または購入を迷った時に“背中を押す”キーワードはありますか。いくつでもお選びください。(複数選択可)
Q5.最近のお買い物で、「失敗した」「買わなければよかった」と後悔してしまった衝動買いはありますか。(自由回答)

【調査結果URL】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201202_1shopping.html

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【会社概要】
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル7F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(03)
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《この調査に関するお問い合わせ》
株式会社マーシュ
info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
担当:日高
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