栄養補助食品成分市場は2027年までに2,082億米ドルに達すると予想される


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世界の栄養補助食品原料市場は、2020年に1,541億米ドルの規模となりました。2021-2027年(予測期間)にはCAGR 4.5%で成長し、2027年末には約2,082億米ドルの収益を得ると予測されています。消耗品における健康的な代替品への需要の高まりが、栄養補助食品成分の需要を促進すると考えられます。これは、消費者の健康的な食生活に対する意識の高まりに起因しています。さらに、栄養補助食品成分は健康に多大な効果をもたらすことから、機能性食品や飲料の製造に使用されるケースが増えています。老化の防止、慢性疾患の予防、免疫力の向上、心身の機能向上、基礎的な栄養補給などは、栄養補助食品成分がもたらす健康上の利点のほんの一例です。これらが、世界の栄養補助食品成分市場の成長要因となっています。


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世界の栄養補助食品素材市場の概要


栄養補助食品とは、動物、植物、微生物などを原料とし、食品の栄養成分を補うものです。ステロール、ポリフェノール、プロバイオティクス、脂肪酸などが代表的な栄養補助食品で、グルテンを含まず、合成香料や合成着色料を使用していないため、従来の食品に代わる健康的な食品として注目されています。国連経済社会局の調査によると、慢性疾患の増加や高齢者の増加に伴い、食生活が変化してきています。その結果、消費者は食事の栄養成分に関心を持つようになりました。このように、健康的な代替消費財への需要が高まっていることが、世界の栄養補助食品成分市場の成長に貢献しています。


世界の栄養補助食品原料の市場動向


健康的な代替品の需要が市場の成長を促進


世界の栄養補助食品成分市場は、栄養面での利点を付加した機能性食品や強化食品への需要の高まりを受けて成長してきました。 栄養補助食品は、血液凝固の防止、炎症の抑制、寿命の延長、心臓病のリスク低減、慢性疾患の予防など、健康面でのメリットがあることから好まれています。例えば、果物とハーブから作られた無糖の強壮剤Ojaminは、糖尿病患者を支援するために最先端の科学的プロセスを利用して作られました。より健康的なものを求める傾向は、パーソナルケア製品にも見られます。抗酸化物質や天然ハーブなどの栄養補助食品成分には、感染症やさまざまな皮膚病から肌を守る効果があります。そのため、パーソナルケア市場でも栄養補助食品成分が強化されています。


研究開発の活発化が世界の栄養補助食品原料市場を牽引


消費者がパーソナライズされた製品を好むようになったことで、栄養補助食品の原料市場にはさらなる展望が広がっています。多くのメーカーは、消費者のニーズに合わせてカスタマイズされた、より良い最終製品を処方するために技術を活用しています。これは、消費者の購買行動、健康上の要求、栄養上のニーズなどを分析するためのデータ収集によって支えられています。そのため、世界の栄養補助食品原料の分野では、新しいコンセプトを発見するための研究開発活動への投資の拡大、原料の健康強調表示の検証、市場調査などが重要な取り組みとなっています。


COVID-19が世界の栄養補助食品原料市場に与える影響


パンデミックの突然の出現により、予防的な医療対策が重要視されるようになりました。健康的な食事を摂取するという人々のライフスタイルの変化や、医療意識の高まりを受けて、現在、より多くの個人が致命的なコロナウイルスから自分や家族を守るために必要な予防措置をとっていることから、栄養補助食品の利点が注目されています。現在、免疫力の向上が話題になっていますが、栄養補助食品の成分は免疫力を向上させることでよく知られています。そのため、現在では国民の大部分が食品や医薬品などの消耗品である栄養補助食品素材を選択しています。また、健康維持のためにも活躍しています。パンデミック期以降、プロバイオティクスは、コロナウイルスに感染した患者の寛解率を向上させる効果があるとされ、需要が高まっています。これらの要因がパンデミック期の栄養補助食品成分市場の成長を後押ししています。


栄養補助食品の原材料市場。タイプ別


栄養補助食品成分市場は、タイプ別に、プロバイオティクス、ビタミン、ミネラル、アミノ酸・タンパク質、オメガ3脂肪酸、植物化学物質・植物抽出物、カロテノイド、繊維・特殊炭水化物、その他に分類されます。繊維・特殊炭水化物分野は、肥満や胃腸障害のために広範囲に消費されているため、2020年には最大の市場シェアを獲得しました。また、プロバイオティクス分野は、下痢の予防、湿疹の重症度の軽減、心臓の健康増進など、数多くの健康上の利点があるため、予測期間中に大きな成長が見込まれています。そのため、プロバイオティクスを利用した様々な機能性食品やサプリメントが市場に投入されています。


栄養補助食品の原材料市場。アプリケーション別


用途に応じて、栄養補助食品成分市場は、機能性食品・飲料、パーソナルケア、動物栄養、栄養補助食品、その他に分類されます。これらのうち、機能性飲料分野が市場で最大のシェアを占めています。さまざまな強化された水や栄養飲料が利用できるようになったことで、機能性飲料の需要が高まっています。例えば、2021年5月、世界トップの食品・飲料企業であるペプシコは、本物のジュースと機能性成分を加えたスパークリングウォーター飲料「Soulboost」を発売しました。2種類あるSoulboostは、フルーティーな飲料の楽しさを、スパークリングウォーターのリフレッシャーという形で封じ込めています。さらに、栄養補助食品成分は、動物の腸内環境や免疫力を向上させるために、動物用飼料製品にも広く使用されています。


栄養補助食品の原料市場。地域別の考察


地域別にみると、栄養補助食品素材市場は、北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカに分類されます。このうち、北米が最大のシェアを占めています。慢性疾患や感染症の蔓延に対する懸念から、北米の消費者はより健康的な代替品への切り替えを進めています。また、この地域では、アンチエイジングなどの効果を期待して、栄養補助食品成分を配合した医薬品の需要が高まっていることも、この市場の成長を後押ししています。この成長は、従来の製品よりも栄養補助食品を好む高齢者の間で、栄養補助食品の需要が増加していることに起因しています。


競合他社の分析


世界の栄養補助食品原料市場は、複数の有名プレイヤーの存在により競争が激化しています。市場を支配している主要プレイヤーは、アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社、E. I. デュポン社、アソシエイテッド・ブリティッシュ・フーズPLC、カーギル社、味の素社、アーラ フーズ社、テート&ライルPLC、イングレディオン社、BASF SE、Koninklijke, DSM N.V.社、Royal DSM社、General Mills社、Pepsico社、Proctor Gamble社、Nestle社です。Royal DSM, Danone S.A, General Mills, Pepsico, Procter & Gamble, Nestle, Amway, Abbott, Aker Biomarineなどの著名な企業が含まれます。近年、カスタマイズされた製品に対する需要が高まっていることから、これらの主要プレイヤーは、市場での競争力を維持するために、消費者の行動を追跡し、製品を改良するための技術やアプリケーションに投資しています。さらに、市場での成長と競争力を維持するために、各企業は製品の栄養価や風味を高めるための革新的な技術を常に考案しています。


マーケット・セグメンテーション


タイプ別(プレバイオティクス、タンパク質・アミノ酸、オメガ3脂肪酸、ビタミン、ミネラル、カロテノイド、フィトケミカル・植物抽出物、繊維・特殊炭水化物、その他)


用途別(食品・飲料、動物栄養、栄養補助食品、パーソナルケア、その他)


形態別(粉末、液体、その他)


地域別(北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカ)


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