株式会社lojus(よみ:ロフス、本社:東京都渋谷区、代表:田中麻里奈、以下当社)は、2019年11月11日に中国で行われた世界最大のビッグ・セール・イベント『独身の日』において、自社ボディケアブランド『MAPUTI』(マプティ)の出荷合計数が10万個を突破したことを、2019年11月12日(火)に発表しました。
■わずか1日で4兆円が動く!中国の『独身の日』
中国では2009年より毎年11月11日を『独身の日』とし、大手ECサイト運営を行うアリババ株式会社が運営する国内法人EC『天猫』や越境EC『天猫国際』でビッグ・セール・イベントを行います。独身者に限らず中国のユーザーがネットショップで買いものを行い、わずか1日限りのセールにもかかわらず巨大な取引額を記録することで、世界からも注目されています。
アリババ株式会社の発表によると、今年2019年の流通総額は過去最高の2,684億元(約4兆1000億円)を記録。依然、右肩上がりを続ける中国ECの市場活況が窺える結果となりました。
当社は自社開発のボディケアブランド『MAPUTI(マプティ)』を製造・販売しています。MAPUTIは2017年12月より中国ECでの販売を開始し、中国インフルエンサーに注目されたことで知られるようになり、この2年で中国での販売数は60万個を突破し順調な成長を続けています。
今年の独身の日はMAPUTIにとって2回目の参戦となりますが、ブランド認知が大きく進んだこともあり、全5商品の出荷数累計は10万個超を記録しました。
■“値引き”ではなく“付加価値”を。中国EC市場でも異例の施策でSNSを中心に大きく拡散
当社は中国での販促において代理店にまかせることなく、すべて当社代表の田中が主導してきました。中国のバイヤーやインフルエンサーの生の声を聞き、中国の消費者がどのような購買行動をするのかを理解しているからこそできる、ベンチャーならではのスピーディな施策が功を奏しています。
独身の日セールは1日限りの実施のため、中国の購買者は興味のある商品を事前に予約しても、その後の入金をせずキャンセル扱いにする行動が多くみられる実状があります。現地からその動向を聞いていた田中は、予約からの購入率を高めるため、予約客に対し特典として、人気商品『オーガニックフレグランスホワイトクリームMAPUTI』のパウチパッケージを全員に、またこのセールのためにオリジナルで作成したMAPUTIのブランドロゴ指輪を抽選で1,000名にプレゼントする施策を行いました。
独身の日においては、メーカーはこの日限りの大幅な値引きを行うことで競争力を高めるのが一般的です。しかし極端に価格を下げることはブランド価値の毀損リスクもあると考えた当社は、逆に付加価値を高めることで購買意欲を高める販促プランを実行しました。こうした取り組みは独身の日に参加する中国国内および海外メーカーとしても異例であり、中国SNSのインフルエンサーからも注目を集め大きく情報が拡散され話題となり、この度の売上増につながりました。
■中国法人設立・新商品の開発で、2020年も海外マーケティングをより強化
当社は中国での販売をさらに強化するために2019年に中国法人を設立し、ECだけでなく実店舗での販売開始も新たに予定しています。また、中国市場を見据えた新商品の開発にも取り組み、2020年は3~4種の新商品や新シリーズの発表も計画しています。
今後も当社は、大手にはない「リアルなマーケティング」を軸に、中国をはじめ海外市場で高品質な日本製品の認知拡大に努めてまいります。
【株式会社lojus 概要】
法人名: 株式会社lojus(ロフス)
代表: 代表取締役 田中 麻里奈
所在地: 東京都渋谷区富ヶ谷1-14-12 富ヶ谷APARTMENTS#103
電話: 03-6876-0781
設立: 2015年5月1日
事業内容: 国内外に対する商品の製造・卸・販売
ホームページ: http://lojus.jp/
本リリースに関するお問合せ
株式会社lojus 広報事務局
担当:黒田(携帯080-4900-7949)
TEL:03-5411-0066 FAX:03-3401-7788
e-mail:pr@netamoto.co.jp