月間想定5億リーチを超える日本最大級の料理インスタグラマーコミュニティ「フーディーテーブル」( http://foodietable.jp/ 運営:アイランド株式会社、本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原 理咲)」は、この度、2019年冬の料理Instagramの傾向として、公式Instagramで投稿した写真の中で「保存数が多かったもの」をランキングで発表いたしました。その他、傾向を分析したコメントも合わせてご覧ください。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/201952/LL_img_201952_1.jpg
2019年冬のインスタ料理フォトランキング
◆ランキング概要
Instagramの「保存数」とは、投稿した写真が閲覧者によって「保存」された件数のことで、Instagramのビジネスプロフィールアカウント限定で付帯する「インサイト」で確認することができます。2019年7月から継続中の、Instagramアプリで「いいね!」数が非表示になるテストの影響もあり、これまでより「いいね!」がつきにくくなったという声がある中、「保存数」は元々投稿した本人以外には見えないため、人と比べることなく自分の投稿に対する評価を知ることができる指標として注目されています。
料理インスタグラマーとして11,000名の「フーディスト(※1)」が登録しているフーディーテーブルでは、お料理写真や動画にハッシュタグ「#フーディーテーブル」をつけてInstagramに投稿することを呼びかけており、 現在37万件(※2)の投稿が寄せられています。フーディーテーブル編集部がセレクトし、公式Instagramでリポスト投稿した写真の中から、2019年10月20日~12月20日までの「保存数」ランキングを発表いたします。
◆フーディーテーブル公式Instagram 保存数ランキング
対象期間:2019年10月20日~12月20日/フーディーテーブル公式Instagramの「インサイト」参照
自分でやってみるかどうかに関わらず、単純に称賛の意味で押す「いいね!」と違い、「保存」は、閲覧者が自分でもやってみるなど何かしらのアクションが前提なので、よりリアルに「参考になる」投稿が上位を占める傾向があります。
https://www.recipe-blog.jp/antenna/112129
1位:rosso___さん
台風19号が近づく中、災害時に備えるアイデアとして「#水パスタ」のレシピを紹介
https://www.instagram.com/p/B3gKNOkDCMR/
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/201952/LL_img_201952_2.jpg
1位
2位:chiori.m.mさん
参考にしたい素材の切り方やのせ方。美しい「#のっけおにぎり」と「#手毬寿司」
https://www.instagram.com/p/B5FoYRiDaX9/
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/201952/LL_img_201952_3.jpg
2位
3位:akiko.neneさん
5色そぼろご飯に大人気の 「#こにぎり串」でプラスワンアイデア弁当
https://www.instagram.com/p/B3vQHIzjkgz/
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/201952/LL_img_201952_4.jpg
3位
4位:rina_kitchenさん
成形の手間が少ないため作りやすく、見た目もかわいいキューブ型の「#スクエアスイートポテト」
https://www.instagram.com/p/B30Yh8-DzHg/
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/201952/LL_img_201952_5.jpg
4位
5位:aya_m08さん
参考にしたい具材と、「#3かける3」のレイアウトで綺麗に並んだおにぎり
https://www.instagram.com/p/B4xA3Gejv2M/
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/201952/LL_img_201952_6.jpg
5位
<フーディーテーブルプロデューサー 大田 祥子コメント>
かつてInstagramは、「世界のあらゆる瞬間をとらえてシェアしよう」というミッションのもと、華やかな写真や自分のスペシャルな体験をたくさんの人に見てもらえる場として人気を集めていましたが、2018年からは「大切な人や大好きなことと、あなたと近づける」というミッションに変わり、より好きなものを通してつながり、人と人とが交流する場として楽しまれるようになってきました。また、24時間で消えるため気軽に発信できる「ストーリーズ」の爆発的人気により、非日常的な「映え」よりも、リアリティがある日常が発信される割合が増えてきています。
コミュニティとしての側面が強まる中で、フォローしている人の投稿に「いいね!」をつけるのは、実際に良いと思った投稿に対する称賛の意味と同時に挨拶のような意味合いを持つようになり、また既にたくさん「いいね!」がついている投稿に対しては、他の人の評価につられて自分も「いいね!」したくなるという傾向もあるようです。
一方「保存数」については、投稿した人はその総数を知ることはできますが、「誰」が保存したかまではわからないので、互いに相手からどう思われるかを気にせず、純粋に「自分の役に立つ」ことを基準にボタンを押すことができ、「参考にしたい」「役立ちそう」という本質的な価値が数値に現れやすいということが、今回ご紹介した写真をご覧いただくとよくわかると思います。
(※1)フーディストとは、日々料理や食を楽しみながら、ブログやInstagram、TwitterなどさまざまなSNSで積極的に発信をして活躍しているインフルエンサーの方々です。当社では、2005年にスタートした料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」をはじめ、日本最大級の料理インスタグラマーコミュニティ「フーディーテーブル」、Twitterアカウント「スグレピ」などを通じて、約28,000名の「フーディスト」をネットワークしています(2019年10月現在)。
(※2)2019年4月1日にサービス名称を「FoodieTable(フーディーテーブル)」に変更しました。旧ハッシュタグ「#クッキングラム」での投稿数は380万件を超えています。※2019年3月31日時点
■『FoodieTable(フーディーテーブル)』について
URL : http://foodietable.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/foodietable.jp/
2015年にスタートした、Instagramでお料理フォトや動画の投稿を楽しむコミュニティ。編集部主催や企業とのコラボレーションによる投稿企画、リアルイベント、注目のハッシュタグ紹介などで食卓のトレンドを牽引しています。また、お料理フォトのクオリティやオリジナリティなどを通して、多くの方に愛されている人気料理インスタグラマー111名が「フーディーテーブル・アンバサダー」に就任し、さらにコミュニティを盛り上げています。
※2019年12月現在、11,000名を超える「フーディスト(料理インスタグラマー)」がメンバー登録中で、その想定月間総リーチ数は5億(※3)、Instagram公式アカウントのフォロワー数は18万人以上です。
(※3)フーディーテーブルメンバー登録者のフォロワー数合計×平均月間投稿数20回として算出(2019年112月現在)。
■アイランド株式会社について( https://www.ai-land.co.jp/ )
「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」「フーディーテーブル」「スグレピ」などのサービスをはじめ、イベントスペース「外苑前アイランドスタジオ」を運営しています。毎日の暮らしを楽しく豊かに過ごすために「ありそうでなかった、あったら嬉しい」サービスを提供しています。
<会社概要>
商号 : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
事業内容: ・「おとりよせネット」「レシピブログ」「朝時間.jp」
「フーディーテーブル」「スグレピ」など、
ライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション/
料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、
食を軸にした地域創生支援事業
URL : https://www.ai-land.co.jp/
■お客様からのお問い合わせ先
https://www.ai-land.co.jp/contact/
詳細はこちら
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