ちょっと外を歩いただけで汗ばむこの季節、からだはスッキリしたいし、気持ちもシャッキリしていたい。そんなときは、手作りのハーブスプレーでクールダウン&デオドラントケアをしてみましょう。
ジュニパーを使ったハーブスプレーなら、ミストコロンとしてうなじにひと吹きして気分も爽快、フットスプレーとして足のむくみの解消やデオドラントケアにも使え、夏にはぴったりのアイテムです。手軽に持ち運びできて簡単に使えるので、バッグにひとつ忍ばせておくと便利ですよ。
ジュニパーはむくみを解消、消臭効果のあるハーブです。
ジュニパーは古くから薬草として長い歴史を持つ植物で、殺菌消毒や解毒剤として使われてきました。深く静かな森の木々を思わせるウッディーで爽やかな香りは、疲れた心をリフレッシュして落ち着いた幸福感が得られます。オフィスで残業が続いて集中力が途切れたときなどにうなじにひと吹きすれば、爽やかな香りに気分もリフレッシュ。座りっぱなしで足がむくんでだるくなってきたときにはストッキングの上からスプレーすれば、むくみ&だるさの解消に役立ち、足のニオイもカットできます。
<用意するもの>
無水エタノール…40ml
ジュニパーの精油…10〜15滴
スプレー容器
<作り方>
1) 無水エタノールを容器に入れ、次に精油を入れる。
2) よく振って混ぜ合わせる。
(注意)使用するたびによく振ってください。また、顔には直接付けないでください。
ジュニパーは、アロママッサージオイルとしても使え、精油を数滴手にとってこめかみやうなじを軽くマッサージすれば、気分爽快!アロマバスとして精油をバスタブに垂らして香りを楽しむのもいいですね。また、むくみがあるときには、利尿作用のあるジュニパーのハーブティーが助けになります。代謝がよくなるのでからだの老廃物を外に出し、きれいなからだにしてくれます。