今回は、「ビタミンの爆弾」と呼ばれるローズヒップのハーブティーをご紹介します。含まれるビタミンCはレモンの約20倍。ビタミンCは、皮膚の弾力を保ってくれるコラーゲン繊維の生成を助けるため、まず期待できるのが美肌効果。乾燥肌や敏感肌の改善に役立ちます。ほかにローズヒップのお茶は疲労回復やリラックス効果もあり、風邪の予防や症状緩和にもよいとされます。また利尿作用があって代謝をよくするので、ダイエットティーとしての効果も期待できる、優秀なハーブなのです。
ローズヒップティーの作り方
1. ポットにローズヒップのドライハーブをティースプーン1杯につきカップ1杯の熱湯を注ぐ。
2. そのまま蓋をして約5分蒸らす。
3. 茶漉しなどで漉してカップに注ぐ。
ローズヒップは、栄養を摂るためのハーブなので、上記の分量はあくまで目安で、体調により多めにハーブを入れることをおすすめします。また、エキスの出をよりよくするために、熱湯を注ぐ前に実をスプーンでつぶしておくと風味も引き立ちます。
ローズヒップのお茶は、フルーティーで甘い香りがします。さっぱりとした酸味があり、ほんのり甘い飲みやすい味ですが、酸味が気になる方は、少量のハチミツを加えてください。
ローズヒップは、お茶として利用した後の実にもビタミン類が残っているので、ハチミツなどで甘みをつけて食べるのもおすすめです!
ハーブティーのおいしい淹れ方はコチラ>>
ローズヒップ
■学名:Rosa canina ■科名:バラ科 ■原産国:チリ ■用途:ハーブティー、食用、石鹸、パック、ヘアオイル ■効能:ダイエット、リラックス効果、疲労回復、美肌効果、老化防止