コーヒー業界初※!LINEミニアプリにも対応!スマホ一つで自分好みのコーヒーに出会えるサービス『COFFEE STYLE UCC』

UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/朝田文彦)は、“私にぴったりのコーヒーに出会うことができる”新しいコーヒースタイルを提案する「COFFEE STYLE UCC」について、このたび、お客様の多様なニーズにお応えすべく、よりユーザーに寄り添ったサービスへとアップグレードしました。 また、LINEミニアプリにも対応し、お店に行かなくてもスマートフォン上で自分の嗜好を可視化でき、利用すればするほど自分に合ったコーヒーを楽しむことができます。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/227589/LL_img_227589_1.jpg
COFFEE STYLE UCC


コロナ禍の影響で生活様式が大きく変化し、リモートワークが浸透するなど自宅で過ごす機会が増えるなか、自宅でコーヒーを楽しむ人も増えてきています。UCC公式通販サイト「COFFEE STYLE UCCオンラインショップ」に「コーヒー」「おうちカフェ」などの検索ワードで流入したユーザー数は、2020年3月前後で約2倍となっています。

外出を控え、実際の店頭でコーヒーの味や香りを確認する機会が無くなると、自分の嗜好に合った新しいコーヒーを選ぶことが難しくなりますが、「COFFEE STYLE UCC」のLINE公式アカウントもしくはLINEミニアプリで「味覚診断」「My COFFEE マップ」「My COFFEE スタイリスト(bot)」を利用することで、自宅にいながらスマートフォンを利用して、“自分の嗜好に合ったコーヒー選び”が可能となります。

UCCは、「COFFEE STYLE UCC」の展開を通じて、お客様の多様なニーズにお応えすべく、新たなコーヒーの楽しみ方、選び方を提案してまいります。

※コーヒー業界初・・・カフェ等飲食業態を除くコーヒー製造業として初めてのLINEミニアプリ対応


■『COFFEE STYLE UCC』 の概要
「COFFEE STYLE UCC」は、今回新たにLINE公式アカウントとLINEミニアプリ上で利用できるようになったサービスに加え、「COFFEE STYLE UCCオンラインショップ」とUCC直営店舗の2つの販売チャネルで構成されています。オンラインショップからは、取り扱いアイテムの購入のほか、サブスクリプション(定期購買)サービス「My COFFEE お届け便」を申し込むこともでき、店舗で貯めたポイントを共通に利用することができます。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/227589/LL_img_227589_2.jpg
COFFEE STYLE UCC サービス概要


■『COFFEE STYLE UCC』LINE公式アカウントおよびLINEミニアプリサービスの概要
「COFFEE STYLE UCC」のLINE公式アカウント、LINEミニアプリにおいて、 1)「味覚診断」、2)「My COFFEE マップ」、3)「My COFFEE スタイリスト(bot)」の3つのサービスをご利用いただけます。

1)「味覚診断」
初めて「COFFEE STYLE UCC」を利用する方のために、LINEのチャットボット形式で食べ物の嗜好など4つの簡単な質問に答えることで、味覚傾向の診断を行うサービスです。
LINEのリッチメニュー(トーク画面下部に表示されるメニュー)から「今の好みを診断」を選択することで、LINEのトーク画面で質問が開始されます。この質問に答えると、味覚診断の初期結果が表示され、次の「My COFFEE マップ」「My COFFEE スタイリスト(bot)」を利用開始することができます。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/227589/LL_img_227589_3.jpg
味覚診断イメージ


2)「My COFFEE マップ」
「COFFEE STYLE UCC」等のUCC直営店舗やオンラインショップで購入したコーヒー、サブスクリプションサービス「My COFFEE お届け便」のコーヒーを飲んだ感想を登録することで、自分の嗜好が可視化できる機能です。「味覚診断」を行うと、味覚傾向から好みのコーヒーのタイプが提示されます。
コク軸(ライト/ストロング)と味わい軸(酸味/苦味)の36エリアにプロットされたマスに色がつくことで自分の好みを可視化し、使い続けることで自分の嗜好の変化までも可視化して見ることができます。
コーヒーの研究開発施設“UCCイノベーションセンター”との連携により、味覚センサーや官能検査等でコーヒーの味覚をデータ化し配置した機能で、2019年3月のリリース以降、実績のある機能であり、意匠登録もされています。(意匠登録第1648172号「コーヒー飲料の提案機能付き電子計算機」)

今回の提供に合わせて、昨年に提供開始した内容から以下の点で機能を強化しています。

(1) ヒートマップのように可視化
店舗やオンラインショップの購入履歴や購入したコーヒー製品を飲んだ感想から、好みの傾向を表します。そのプロットされているマスとその周りのマスに、好みの傾向の強弱で濃淡の色が付きます。
ヒートマップのように、自分の好みの傾向の強いエリアが色濃く見えるデザインにリニューアルしました。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/227589/LL_img_227589_4.jpg
My COFFEE マップ


(2) 嗜好の経年変化を可視化
マップ上には「直近6ヵ月」「すべて」の2つのタブを設置。タブを切り替えることで、嗜好の変化も可視化することができます。

(My COFFEE マップ登録イメージ)

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/227589/LL_img_227589_5.jpg
購入履歴からコーヒーを選択し、感想を登録

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/227589/LL_img_227589_6.jpg
登録した感想から味覚傾向が確認できる

(QRコード付き製品はQRコード読み込みも可)

【My COFFEEマップの活用例】
・色のついているエリアを中心に色々なコーヒーを試して、お気に入りのコーヒーを見つける
・いつもと違うコーヒーを試してみたいときに、好みの傾向が弱いゾーンの豆を購入する
・最近の自分の好みはどういう傾向にあるのか、タブの切り替えでチェックをする

(3)「My COFFEE スタイリスト(bot)」
感想を登録したMy COFFEE マップから、「おすすめコーヒーを見る」を選択することで、利用者の嗜好データを元にした好みに合ったコーヒーを、My COFFEE スタイリストがLINEのトーク画面を通じて通知します。
おすすめされたコーヒーは、そのままオンラインショップで購入することができます。

画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/227589/LL_img_227589_7.jpg
My COFFEE スタイリスト(bot)イメージ


■LINEミニアプリへの対応
今回のサービス提供に合わせて、LINE株式会社が提供するLINEミニアプリへの対応を開始しました。LINEのホームタブの「サービス」からアクセスできるLINEミニアプリの一覧から「COFFEE STYLE UCC」を起動すると、COFFEE STYLE UCCが提供する全てのサービスを利用することが可能です。いつでもログインなしで、シームレスにオンラインショップでコーヒーを購入するまでの一連のサービスを活用することができます。

画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/227589/LL_img_227589_8.png
LINEミニアプリステップ図


COFFEE STYLE UCC LINEミニアプリの利用はこちら
https://liff.line.me/1654427071-xjkP9a7M/home

画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/227589/LL_img_227589_9.jpg
LINEミニアプリの利用はこちら

■LINEミニアプリ対応記念キャンペーンを実施
LINEミニアプリで「COFFEE STYLE UCC」を登録し、この機会に味覚診断を体験していただいた方を対象に、抽選で100名様に、LINEポイント500pointをプレゼントします。

対象者:「COFFEE STYLE UCC」LINEミニアプリのメニューから味覚診断をしていただいた方
※過去に味覚診断を実施した方は対象外となります
抽選対象期間:本日2020年9月25日~2020年10月31日まで
当選の通知は、当選者へLINEのトーク画面でお知らせします。(11月中旬予定)

また初めて味覚診断をした方には、上記に加えて、もれなくUCC公式通販サイト「COFFEE STYLE UCCオンラインショップ」限定で利用できる200円引きクーポンをプレゼントします。LINE上でクーポンコードをお知らせします。
※購入金額が5,400円(税込)未満の場合、送料が別途かかります。


▼UCC公式通販サイト「COFFEE STYLE UCCオンラインショップ」
https://coffeestyle.jp/


▼LINEミニアプリについて
LINEミニアプリは、「LINE」アプリ上で企業の自社サービスを提供可能にするウェブアプリケーションです。
「アプリダウンロードや煩雑な会員登録不要」等の特長で“快適なサービス体験”をユーザーに提供でき、企業はLINEアカウントに紐づいたユーザーデータを取得し、サービスの改善や「LINE公式アカウント」等を通じたマーケティング施策に活用いただけます。
詳細は公式サイトをご確認ください。
https://www.linebiz.com/jp/service/line-mini-app/


【本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先】
COFFEE STYLE UCCオンラインショップ カスタマーサポート
TEL : 0120-345-775 <受付時間>10:00~17:00(土日祝を除く)
MAIL: mcs.support@ucc.co.jp


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【広報・PRご担当者様へ】掲載費0円で御社製品をPRしませんか?