「ホテル・旅館・観光」業界向けの新たなシステム「ホテルDXソリューション」が11月よりサービスの提供を開始

株式会社レックホテルズ&マネジメント(本社所在地:東京都豊島区、代表取締役:鈴木 徳之)は、「ホテル・旅館」運営会社様向けの新たなシステム「ホテルDXソリューション」を開発し、2021年11月からサービス提供を開始します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/281618/LL_img_281618_1.jpg
ホテルDXソリューション

「ホテルDXソリューション」は、
(1)スマートチェックイン
:非接触のチェックイン機能によりチェックインに要する時間を短縮
(2)カスタマーリテンション(顧客維持)の強化
:公式サイトやアプリ導入によるリピート客の確保、直販率の向上
(3)RPA・AIの活用:経理処理や数値管理の自動化と判断支援
など、システムツールを組み合わせて活用することにより、現場の生産性の向上と売上の拡大を目指します。

宿泊業界では大手を中心に大規模なホテル管理システムHPMS(Hotel Property Management System)等の導入によるIT化が進んでいますが、中小企業においては、OTA(Online Travel Agent)とサイトコントローラーなど集客のためのIT導入にとどまっており、接客や経理処理等など通常業務における業務改善やIT活用まで手がまわっていないのが実情です。

「ホテルDXソリューション」は、改善したい業務を切り出しして、効果検証をしながら段階的に導入をすることができるため、大規模ホテルの情報システム部門のような高度なITリテラシーがなくてもIT化を進めることができます。

当社直営ホテルでの実証実験では、本ソリューション導入後、直販比率が約210%UPし期待通りの結果が得られたため、今回「ホテルDXソリューション」のサービス提供を開始することとなりました。

また、今後の計画として、ホテル運営の日・週・月単位かつ宿泊・料飲ごとの損益管理をリアルタイムに更新しスマホで確認する現場オペレーション強化ツールを計画しております。
今後も引き続き、お客様のニーズを吸収しながら、ホテル・旅館業界のIT化の推進を進めてまいります。


【お問い合わせはこちらから】 https://hotelmart.jp/


(*) DX(デジタルトランスフォーメーション):「企業がテクノロジー(IT)を利用して事業の業績や対象範囲を根底から変化させる」を意味する。


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プレスリリース提供元:@Press
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