クラシック・レーベル『ドイツ・グラモフォン』創立120周年を記念したカセットとTシャツをセットしたスペシャル・アイテムを限定発売。 中目黒waltzで独占販売

1898年、円盤レコードの発明者エミール・ベルリナーによって設立された世界最古のクラシック専門レーベル「ドイツ・グラモフォン」。これまでに1000以上の作曲家の作品、世界各国の520以上のアーティスト、オーケストラ、アンサンブルを録音。 そのセールスは累計10億枚以上を誇ります。

名盤の宝庫と言える同レーベルは、2000年代に入ってからもハーン、ネトレプコ、ラン・ラン、トリフォノフ、チョ・ソンジン、ユジャ・ワン、ドゥダメル等の若手トップ・アーティストの作品をリリースし、クラシック音楽界をリードし続けています。並行して、クラブでクラシックを聴くイベント「イエロー・ラウンジ」が世界で話題呼び、また、スマートフォンのアプリでクラシックを楽しむリスナーも増加しており、クラシックの視聴環境は多様化しています。

その時流に呼応し、日本国内で「ドイツ・グラモフォン」のディストリビューションを担うユニバーサルミュージックは、新たなリスナー層を開拓することを目的に、同レーベル創立120周年を記念した限定商品を12月5日に発売します。

『長場雄×ドイツ・グラモフォン×ビームス T(カセットテープ+Tシャツ)』
12月5日発売/定価¥5,000(+消費税)
商品番号:SサイズUCTG-1001/MサイズUCTG-1002/LサイズUCTG-1003/XLサイズ UCTG-1004

『長場雄×ドイツ・グラモフォン×ビームスT(Tシャツ)』
12月5日発売/定価¥4,500(+消費税)
Sサイズ/Mサイズ/Lサイズ/XLサイズ

ミレニアル世代のクラシカルDJ=Aoi Mizunoが、ドイツ・グラモフォンの名録音を大胆にミックスしたアルバム『Millennials -We Will Classic You-』(2018年9月5日CD発売)をカセットテープ化。さらにビームスT監修のもと、広告や雑誌、書籍、アパレルブランドとのコラボレーションなどで活躍するイラストレーター長場雄氏の描き下ろしによる、ベートーヴェンのイラストをあしらったTシャツのセットを「waltz」にて120セット限定で販売いたします。また、Tシャツのみを「ビームスT 原宿」にて発売します。



『松本零士×ドイツ・グラモフォン×ビームスT(カセットテープ+Tシャツ)』
12月5日発売/定価¥5,000(+消費税)
商品番号:SサイズUCTG-1005/MサイズUCTG-1006/LサイズUCTG-1007/XLサイズ UCTG-1008

『松本零士×ドイツ・グラモフォン×ビームスT(Tシャツ)』
12月5日発売/定価¥4,500(+消費税)
Sサイズ/Mサイズ/Lサイズ/XLサイズ

漫画家 松本零士氏が“楽壇の帝王”と呼ばれた指揮者ヘルベルト・フォン・カラヤンの名曲、名演奏をセレクトした『松本零士セレクション/カラヤン ベスト・オブ・ベスト』(2018年12月5日CD発売)をカセットテープ化。さらにビームス監修のもと、1979年に発売されたレコパル・ライブコミック集〈1〉『不滅のアレグレット』に掲載された、松本零士氏による懐かしのカラヤン漫画絵とコラボしたTシャツのセットを「waltz」にて120セット限定で販売いたします。また、Tシャツのみを「ビームスT 原宿」にて発売します。



セット商品の流通は東京中目黒のカセットテープ専門店「waltz」による独占販売となります。世界的にも珍しいカセットテープ専門店として、音楽業界のみならず、国内外のクリエイターから注目を集めるwaltz。昨年12月には、ファッションブランドGUCCIにインスピレーションを与える世界の場所「GUCCI PLACES」として日本で初めて選出された同店。また、カセットとファッションの融合から新たなクラシック・リスナーの開拓を試みるユニバーサルミュージック。両者の感性の一致から、今回の独占販売という流通形態に至りました。

12月5日店頭販売に加えて、同店の通販サイト「waltz online」( http://www.waltz-store.online )でも購入が可能となります。

waltz
カセットテープを中心に、カセットプレーヤー、レコード、書籍、VHS等、アナログメディアのみを販売するセレクトショップ。オーナーの角田太郎は、CD・レコードショップ「WAVE」のバイヤーを経て、オンラインショッピングサイトを運営する「アマゾンジャパン」に入社。日本法人の立ち上げ時より14年間に渡り様々な事業責任者を務め、2015年3月に退社。同年5月に株式会社ワルツ社を設立し、8月に東京中目黒住宅街にwaltzをオープン。2017年、ファッションブランドGUCCIにインスピレーションを与える世界の場所「GUCCI PLACES(グッチプレイス)」として日本で初めて選出された。

ドイツ・グラモフォン
1898年、円盤レコードの発明者エミール・ベルリナーによって設立された世界最古のクラシック専門レーベル。当初はベルリナーのグラモフォン社(英国)のプレス工場としてドイツ、ハノーファーに設立。1910年よりオーケストラ録音を開始し、地元にベルリン・フィルとベルリン国立歌劇場管という2大オーケストラを有する地の利が功を奏し、交響曲・管弦楽の録音で名声を確立。1947年に古楽専門レーベル「アルヒーフ」発足、1949年には黄色のレーベル・マークが導入。創立以来、カラヤン、ベーム、クーベリックらクラシック界を代表する巨匠から新たな才能まで、119年間で10億枚のセールス、グラミー賞65冠、1000以上の作曲家の作品を世に送り出してきました。

■ユニバーサルミュージックジャパン: ドイツ・グラモフォン120周年記念サイト
https://www.universal-music.co.jp/classics/dg120/

■ユニバーサルミュージックジャパン:Yellow Loungeサイト
https://www.universal-music.co.jp/yellow-lounge/

【広報・PRご担当者様へ】掲載費0円で御社製品をPRしませんか?