テイクアウト専門プチグルメバーガー業態「ブルースターバーガー」なんと原価率68%を実現!オーダー・決済・ピックアップまで完全非接触の独自モバイルオーダー&ペイシステムを開発

Okage株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:内田 善久、以下「当社」)と、ダイニングイノベーショングループの新設会社である株式会社ブルースターバーガージャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:西山 泰生、以下「ブルースターバーガー」)は、テイクアウト専門プチグルメバーガー業態「ブルースターバーガー」独自の注文の受付からお渡しまでを完全無人かつフルキャッシュレスで実現する外食ビジネスの新しいカタチに挑戦するモバイルオーダー&ストアマネジメントシステムを共同開発しました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/234121/LL_img_234121_1.jpg
店内イメージ

■ブルースターバーガーについて
ブルースターバーガーは、すべての注文をモバイルオーダーまたは前払いセルフレジから行い、支払いは完全キャッシュレス、商品の受け取りは店頭にあるピックアップ専用棚より行っていただくという完全非接触型のテイクアウト専門店です。

“完全キャッシュレス化”“テイクアウト専門店”とすることで、家賃・内装投資・人件費を極限まで抑えられ、その分を商品原価に投資するモデルで原価率は驚異の68%(※)を実現。また、無駄な在庫や廃棄を最低限に抑え、常に新鮮で高品質なグルメバーガーの提供が可能になっています。この度、こうしたすべての効率化されたオペレーションを実現する専用のシステムを当社とブルースターバーガーで開発しました。ブルースターバーガーは、フランチャイズ業態も含め国内2,000店舗展開を目指します。

※ハンバーガー(170円)の原価率

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/234121/LL_img_234121_2.jpg
メニュー

11月10日にオープンする第一店舗目のBlue Star Burger中目黒店では表通りの大きな窓にキッチンが面しており、通行人や商品を受け取りにきたお客様はスタッフが料理する様子を外から見ることができ楽しむことができます。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/234121/LL_img_234121_3.jpg
外観イメージ

■導入システムについて
今回共同開発を行ったシステムはAndroid・iOS上で動くモバイルオーダーアプリと、受取時間の自動算出や、在庫と連動した売切表示機能および発注システムで業務効率を飛躍的に向上させるキッチンディスプレイです。その他、Okageシリーズのテイクアウト向けモバイルオーダー「Okage Go店外版」と、完全キャッシュレスでの前払い「Okageセルフレジ」、できあがり通知を行うデジタルサイネージ「呼び出しモニター」が採用されています。


■目安のお渡し時間の表示で安心受け取り
テイクアウト事前予約でよく課題となるのはお受け取り時の商品の鮮度です。バーガーやフライドポテトは特に温かいうちに食べていただけるよう、できあがりの目安時間を混雑具合と調理時間から自動算出し、お渡し時間の目安として表示します。モバイルオーダーでは注文画面に移る手前で、前払いセルフレジでは注文端末のすぐ上部にある端末にこの目安時間が表示されるため、お客様は安心して注文することができます。


画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/234121/LL_img_234121_4.png
お渡し時間の目安表示

■店舗オペレーションを劇的に効率化させる特製キッチンディスプレイ
キッチンディスプレイとは、キッチンプリンタの替わりとなるペーパーレスのオーダー受信端末で、各ポジションの調理工程管理も行うことができます。効率的に調理を行えるよう、各画面はポジションごとに最適化されており、伝票ごとに消し込みが可能になっています。

また、伝票は視覚的に判別しやすいよう色分けするなどの工夫も施しました。

キッチンオペレーションの効率化だけでなく、システム上で材料の在庫が切れたメニューは自動的にオーダー画面で売り切れ表示にしたり、在庫データを発注システムに連携することによる機械的な発注作業で、在庫過多を防ぎ廃棄量削減につなげます。


■オリジナルアプリの開発と「Okage Go店外版」
共同開発したモバイルオーダーのためのオリジナルアプリは、ブルースターバーガーと当社の間で一から企画を行い、ユーザーに楽しんで使ってもらえるような機能を多く取り入れました。

単にスマートフォンから注文できるだけでなく、「シークレット」という隠れメニューや、「パティレコード」という注文したバーガーに含まれるパティの合計枚数が一番多いユーザーから20位まで表示される掲示板など、ゲーム感覚で楽しめる工夫も大きな売りとなっています。また、友達にアプリをシェアしてクーポンを贈ることもできます。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/234121/LL_img_234121_5.png
オリジナルアプリ

◎アプリURL
iOS : https://apps.apple.com/jp/app/id1527715465
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bluestarburgers.android

一方で、当社既存サービスであるアプリダウンロード不要で利用できる「Okage Go店外版」も採用いただき、ブルースターバーガーのホームページに注文画面へのリンクを設置いただきました。「Okage Go店外版」はブラウザアプリのため、URLをお店のホームページやSNSなどで拡散することができ、店舗のマルチチャネル販促をサポートします。

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/234121/LL_img_234121_6.png
Web版オーダーシステム

■ピックアップ専用棚について
ピックアップ専用棚は横6列、縦4段の棚になっており、横列はアルファベットA~F、縦の段は数字1~4でボックスの位置を特定できる「ロッカーコード」がついています。注文後の画面やレシートにこのロッカーコードが表示または印字される形でユーザーにどの棚に置かれた商品を受け取れば良いかを知らせます。今後はQRコードキーなどでロック解除ができるような扉が備わったロッカーシステムの開発も行ってまいります。

画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/234121/LL_img_234121_7.jpg
店内イメージ

■今後の展望
Okage株式会社は、「オーダーテイメントでおもてなしの未来を創造する」をキャッチフレーズに、店舗のDX(デジタルトランスフォメーション)を強力に推進してまいります。今後はダイナミックプライシングやマーケティングオートメーションなどの革新的なサービスや、IoT・ロボティクス連動により顧客体験の向上と店舗業務の効率化の両立を図り、DXパートナーとして飲食店のデジタル戦略の仕組み作りを支援いたします。また、食品ロス削減などの社会課題にも貢献してまいります。


■店舗情報
導入店舗: Blue Star Burger中目黒店
所在地 : 東京都目黒区上目黒3-1-4 グリーンプラザビル1F
営業時間: 11:00~22:00
URL : https://bluestarburger.com

◎アプリURL
iOS : https://apps.apple.com/jp/app/id1527715465
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bluestarburgers.android


■会社概要
会社名 :Okage株式会社
所在地 :〒104-0044 東京都中央区明石町7-14 築地リバーフロント4F
代表 :代表取締役CEO 内田 善久
設立 :2009年6月17日
事業内容:飲食店向けOMO統合サービス「Okageシリーズ」の開発・運営・販売
URL :◇公式サイト https://okagekk.com


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【広報・PRご担当者様へ】掲載費0円で御社製品をPRしませんか?