京都国立博物館で12月に初開催!花をモチーフにした新作プロジェクションマッピングと限定スイーツが楽しめる冬のナイトイベント

民間事業者有志組織である「光と食のアンサンブル実行委員会」(代表主幹:株式会社日商社)は、今年12月に京都国立博物館の広場を会場に、光と食のコラボレーションイベントを初めて開催します。
本イベントでは、明治30年の開館当初の姿をとどめる明治古都館の壁面にクリエイティブカンパニー『ネイキッド(NAKED, INC.)』が手がける「花」をモチーフにした新作プロジェクションマッピングを上映(15分ごとの入替制)し、明治古都館が見つめてきた京都の歴史を上映します。また、この会場でしかお目にかかることができない京都ゆかりのあるお店が手掛けるスイーツ販売ブースや周辺ホテルとのタイアップ企画などを予定。12月の京都国立博物館を会場に光と食のコラボレーションで京都に花を咲かす初開催のナイトイベントです。
また、本イベントは、株式会社ネイキッドが京都市内各所や宇治市、大津市などで展開する「NAKED GARDEN ONE KYOTO supported by 三菱UFJ銀行」(会期:2022年9月15日~12月25日)の関連イベントとして開催します。

<イベント詳細>
http://ensemblekyoto.com/

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/325566/LL_img_325566_1.jpg
光と食のアンサンブル ~花宵の宴 Directed by NAKED~

■光と食のアンサンブル ~花宵の宴 Directed by NAKED~
日時:2022年12月10日(土)~25日(日) 18:00~21:30
場所:京都国立博物館(京都市東山区茶屋町527)
京阪電車七条駅下車徒歩7分
入場:当日券 大人 1,500円/小中学生 1,000円(未就学児無料)
前売券 大人 1,000円/小中学生 800円(未就学児無料)
※価格は全て税込み
全国のコンビニで2022年10月発売開始予定
主催:光と食のアンサンブル実行委員会 (代表主幹:株式会社日商社)


本イベントは、「京都の文化・観光振興」を目的に民間事業者が企画したもので、冬の京都及び夜の京都で若者が楽しめる新たな文化・観光コンテンツを開発するとともに、メイン会場だけでなく京都市内のホテルやカフェとも連携した取り組みで市内の様々な文化に触れる機会を創出するものです。最新テクノロジーの光の演出と重要文化財である京都国立博物館・明治古都館とのコラボレーションで次世代に繋がる新たな文化への昇華を目指します。また、京都ならではの限定スイーツが手に入る販売ブース出展で[光と食のコラボレーション]を実現します。


■光の演出のポイント
“花”をテーマに、光や音、プロジェクションマッピングなど京都国立博物館の広場全体を活用した演出を行い、夜の京都の新たな魅力を生み出します。15分おきに行うショータイムでは、120年以上の歴史を持ち重要文化財である明治古都館の壁面へ、大規模なプロジェクションマッピングを実施。
明治から令和の時代の流れを見守ってきた明治古都館が、いつの時代も美しい“花”をモチーフに、それぞれの時代をめぐるストーリーを光や音とともに空間全体で上演します。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/325566/LL_img_325566_2.jpg
明治古都館プロジェクションマッピング イメージ

■食ブースのポイント
京都ゆかりの店舗や事業者が会場限定のスイーツや甘味を特別販売いたします。
そのほか、京都市内ホテルなどでチケット付き宿泊プランなど、タイアップ企画を予定しています。
出店店舗やタイアップ企画については順次公開予定。


■NAKED, INC.(ネイキッド)について
NAKED, INC.(株式会社ネイキッド)
1997年に村松 亮太郎が設立したクリエイティブカンパニー。アートからエンターテイメント、カルチャー、伝統、教育、都市、食、スポーツなど、LIFE(生活)のあらゆるSCENE(シーン)において、新たな体験や価値を生み出している。物語性をコアに据えながら、最新技術からアナログ的表現まで幅広い手法を融合して作り出すコンテンツや空間演出が特徴。
URL : https://naked.co.jp/
Instagram: @naked_inc


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【広報・PRご担当者様へ】掲載費0円で御社製品をPRしませんか?