この道102年の老舗果実加工メーカーが、信州産プレミアムあんずジャム「an’s」をMakuakeにて先行販売開始!

寿高原食品株式会社(本社:長野県千曲市、代表取締役:水井 寿彦、以下 当社)は、濃厚なあんずの風味が特徴で、スイーツのようにそのままでもお召し上がりいただけるあんずジャム「an's」の先行販売をMakuakeにて2021年8月22日(日)より開始いたしました。

プロジェクトページURL
https://www.makuake.com/project/ans-jam/

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/272303/LL_img_272303_1.jpg
Makuakeキービジュアル画像

【信州産プレミアムあんずジャム「an's」開発の背景】
長野県千曲市に構え、果実加工一筋で創業から102年を迎える当社は、長野県産を中心に、年間約8,000トンの果実を加工し販売しています。(2020年産 全果実合計)
これだけの大量の果実を使用して、当社ビンジュースやビンジャムも製造していますが、メインは、一次加工(ピューレや果汁など)をして、食品メーカー様で使用される原料としての販売です。

これまで皆様もCMなどで目にしたことがあるような大手企業をはじめ、数多くの企業の商品をクロコとして支えてきました。

今回、2019年の台風19号で被災を経験し、更に追い打ちをかける現状のコロナ禍。
そんな中でも地域農業を盛り上げたい想いと、私たちの次の100年に向けての再出発をかけ、創業当時の会社名(更級杏ジャム株式会社)にちなんだ長野県更級地区のあんずを使用した当社最高級のあんずジャムを、初心に立ち返り開発しました。


【信州産プレミアムあんずジャム「an's」の特長】
当社の一般的なジャムの果実量は40%前後ですが、今回のあんずジャム「an's」は、ジャムの中にあんずが約70%も含む配合となっています。
他のメジャーな果実と比べ、圧倒的に生産量が少ないあんずを、惜しみなくふんだんに使用し、そのまま食べてもおいしい「濃厚半生あんず」に加工してから、ジャムに仕上げています。

実際にプレミアムあんずジャム「an's」を、事前に当社アンバサダーさん9名の方々にお試しいただいたところ、下記のようなお声を頂戴しています。

“一口食べて悶絶! ジャムというよりスイーツ!スコーンと一緒に食べようと思ったけど、そのまま食べちゃいました^^ これは本当に驚きの美味しさ!”
(@31margindrive様のインスタグラム投稿より引用)

“旨味がギュッと凝縮されたあんずが実を残したままジャムになっていて、ジャムというよりはあんずのスイーツのよう☆”
(@h_chika様のインスタグラム投稿より引用)

“まずはそのまま一口食べてみましたぁ~☆ あんずの食感と味わいを素直に感じられる濃厚なジャム☆お口の中で幸せ感じられますよ^^”
(@ka_12_zu様のインスタグラム投稿より引用)


◆特長
1. 厳選信州大実を皮付きのまま
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/272303/LL_img_272303_2.jpg
生あんず割り

あんずには、酸味が強く加工用に適した品種や、酸味が弱く甘みが強い生食用の品種など様々あります。今回のプロジェクトでは、酸味は比較的少なめで糖度があり加工や生食にも最適な品種「信州大実」のみを使用しています。

さらに、特定の生産者様から高品質な原料を直接購入することで、風味が活きる皮付きのままジャムに仕上げることを実現しました。


2. 半生状態に乾燥させることで、糖度が約70°にUP!「あんず」本来の美味しさを凝縮
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/272303/LL_img_272303_3.jpg
低温乾燥

一般的な原料処理では、種を取って剥皮後、湯通しを行ってから、砂糖をまぶして冷凍保管します。
この砂糖をまぶす糖上げ処理には、果肉の身を引き締める効果もあります。また冷凍保管により、一年中ジャムの製造が可能となります。
しかし、今回のあんずジャム「an's」は、よりあんず感を出すためひと手間加えています。
それが、「低温乾燥による濃縮」です。

糖上げしたあんずの糖度は通常約40°ですが、独自製法による低温でじっくり乾燥させることにより、時間はかかりますが、果肉内の水分が飛び、糖度が約70°にUP、あんずの旨みが凝縮した半生あんずが出来上がります。


3. 半生あんずと冷凍あんずのブレンド使用で、問題を乗り越え、深い味わいを実現!
全部半生あんずじゃないの?と思われたかもしれません。我々もはじめは半生あんずのみでジャムの試作を行いました。しかし、下記のような問題が発生いたしました。

・酸味が強すぎる
・半生あんずの果肉が硬いため煮崩すことができず、果肉感は凄いがゼリー部分の味が希薄である

そこで、これまでの知恵を結集させ、糖上げ冷凍あんずをミックスすることを考案、配合率の試行錯誤を重ね、濃厚でありながら甘みと酸味のバランスの最も優れたレシピが完成しました。


【信州産プレミアムあんずジャム「an's」の商品概要】
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/272303/LL_img_272303_4.jpg
「an's」商品画像

名称 :あんずジャム
原材料名 :あんず(長野県産)、砂糖、レモン果汁
内容量 :430g(仮)
賞味期限 :製造後12か月
保存方法 :直射日光を避け常温で保存
販売価格 :2,700円(税込)


■会社概要
商号 : 寿高原食品株式会社
代表者 : 代表取締役 水井 寿彦
所在地 : 〒389-0804 長野県千曲市大字戸倉1465-1
設立 : 1962年7月
事業内容: 果実・野菜類の加工販売
資本金 : 10,000万円
URL : https://www.kotobuki-hfc.co.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【広報・PRご担当者様へ】掲載費0円で御社製品をPRしませんか?