東京・両国、107年目のTシャツメーカーがオリジナル開発した世界唯一素材使用。 純東京製、着心地抜群のTシャツブランド「ZA TOKYO」を3月20日銀座ショップオープン&WEBサイトで発売開始!

鐘百繊維工業株式会社は、純東京製、着心地抜群のTシャツブランド「ZA TOKYO」を3月20日、銀座ショップオープン&WEBサイトで発売開始します。


MADE IN TOKYO 「ZA TOKYO」企画、生地の編み立て、裁断、縫製、仕上げまでTOKYO(東京)
というZA(座)において妥協のないモノづくりを行います。




鐘百繊維工業株式会社(かねひゃくせんいこうぎょうかぶしきがいしゃ)は私の祖父、山本八百次郎が
1913年(大正2年)に現在地である江戸・大川端(隅田川)の本所(現在の墨田区南半分)
石原町1丁目にて創業しました。
当時より丸編莫大小(メリヤス)生地の編み立てから製品(Tシャツなどのカットソー)までの一貫生産
をしていました。明治後半から戦後にかけて本所には1000社以上の莫大小会社がありました。
東京、いえ日本でも屈指の地場産業だったのです。私が小学校の頃はクラスの半分近くが莫大小屋の
子供でした。しかし今では工場の地方移転や海外製品の台頭によって東京製製品は本当にごくわずか
になってしまいました。
その中で現在も鐘百繊維は変わらず裁断・縫製から仕上げまでを東京で行っています。
目の行き届く心のこもった繊細なモノづくりを守っています。
ただ100%満足出来るモノづくりは難しいものです。納期やコストなどとの勝負があるからです。
ここ数年、私はコストを考えずに100年以上の伝統の中で構築されたモノづくりのデータやノウハウ、
スキルを全開した満足出来る製品づくりを私を育んでくれた東京でしたいと強く思ってきました。
それを子供の頃から大好きだったTシャツで実現しようと思ったのです。
純東京製(メイドイントーキョー)の最高のTシャツを!!

・コットン100%生地が繊細で柔らかくて心地よい。
・肌が透けない。
・カッコよく見えるシルエット。
・幅広いコーディネイトが出来る。
・丈夫で洗えば洗うほど着やすくなる。 などです。



シルエットはパターン(型紙)により改善、実現が可能です。
しかし生地は繊細で柔らかいとなると細い番手の糸を使って、と言うのが今までの常識です。
となると肌が透けないようにする事と矛盾が生じてしまいます。肌が透けないためには太い糸を使っ
て厚い生地を使用しなければなりません。けれどほぼ硬く重く柔らかさや繊細さには欠けるのです。
生地が柔らかくて繊細でかつ肌が透けないでカッコいいシルエットのTシャツをつくらないとイケま
せん。そしてついに長年の試行錯誤と実験の結果、世界唯一のオリジナル素材を創りあげました。
そこそこの厚い風合いと柔らかさと優しい風合いです。この生地を使ってこれから色々なTシャツをつ
くってみたいと思います。まずは無地T、ポケットT、ロゴTなどからスタートし、さらに得意のグラフィ
ックを駆使したプリントTなどを展開予定です。東京から心をこめてお届けします。
私は100%の満足はしていません。最高の製品をめざして日々改善して行きますので何とぞよろしく
お願い申し上げます。



鐘百繊維工業株式会社
代表取締役社長 山本和弘

PROFILE:
1958年3月31日、東京・本所の莫大小(メリヤス)会社3代目として生まれる。
早稲田実業(早実)中・高から日本大学藝術学部(日芸)デザイン学科にてヴィジュアルコミュニケーションやシルクスクリーンを学ぶ。
卒業後、アパレル勤務、アメリカ遊学を経て鐘百繊維工業株式会社(かねひゃくせんいこうぎょう)代表取締役社長。
大小300以上のアパレルや雑貨ブランドの立ち上げから企画開発、生産に携わる。
「東京でつくる地球上でもっとも着やすいTシャツ」を目指して世界唯一素材を開発。
MADE IN TOKYOブランド「ZA TOKYO」をスタートした。



ZA TOKYO
Web: https://zatokyo.jp/
ONLINE STORE: https://zatokyo.shop/

ZA TOKYO GINZA STORE
東京都中央区銀座5-7-19銀座フォーリービル1F
3月20日(金)オープン予定



【広報・PRご担当者様へ】掲載費0円で御社製品をPRしませんか?