Go To Eatキャンペーンが後押しか 「少人数での外食はしてもいい」が増加


株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「Go To Eatキャンペーンに関する意識調査」を実施しました。
キャンペーンがスタートして約1ヶ月が経ちましたが、その利用はどこまで広がっているのでしょうか。
今回は、Go To Eatキャンペーンの利用状況や利用してみた感想、また、現在「してもいい」と思うことついての定点調査の結果を分析しています。


◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓
[https://www.cross-m.co.jp/report/life/20201029gotoeat/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20201029gotoeat/}


画像 : https://newscast.jp/attachments/UFsUSJoaAm5qReG7eScE.jpg


Go To Eatキャンペーン、「利用した+これから利用する」は2割。


キャンペーン自体の認知率は9割を超える結果に。


一方で「利用してみたいが、予約方法がわからない」が35%と、3人に1人が予約方法まで認知していないことがわかる。<図1>
また、年代別でみると年齢があがるにつれて「利用してみたいと思わない」が増加傾向にあり、若年層のほうがキャンペーンの利用に抵抗がないことが窺える。 <図2>


画像 : https://newscast.jp/attachments/iEKXEEK2NThvNLtaiOsR.png


キャンペーンの利用者に、利用してみた感想を聴取したところ、お得感と還元ポイントに関する回答が散見された。還元ポイントについては、付与に時間がかかることや、ポイントが利用できるお店の少なさ、制度の分かりづらさの回答があがった。 <図3>


画像 : https://newscast.jp/attachments/uu43DA9YjVc0fgEH5Sul.png


昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思うことは6月・8月調査時から、少人数での外食が増加。


昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思うことを聴取したところ、2人または3~4人で「居酒屋に行く」、「カフェ・食事処に行く」が6月・8月に比べて増加。5人以上の飲食は未だ低いが、少人数での外食は「してもいい」と回答。Go To Eatキャンペーンの影響もあるのではないかと推察される。<図4>


画像 : https://newscast.jp/attachments/RnsU2fFnkcx5EZI4JX7u.png


◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓
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【クロス・マーケティングお天気指数のご紹介】


クロス・マーケティングお天気指数とは、直近1週間における人々の気分をお天気で表したものです。お天気の理由も一部抜粋してお知らせします。


画像 : https://newscast.jp/attachments/LWyiMh9fZJMcdgZmMAqh.png


調査項目


□属性設問
□直近1週間における気分とその理由
□現在あなたが「してもいい」と思うこと
□Go To Eatキャンペーン利用状況
□Go To Eatキャンペーン利用してみた感想


調査概要


調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 : 2020年10月27日(火)
有効回答数 : 1,101サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


会社概要


会社名 : 株式会社クロス・マーケティング [http://www.cross-m.co.jp/]{http://www.cross-m.co.jp/}
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業


◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : [pr-cm@cross-m.co.jp]{mailto:pr-cm@cross-m.co.jp}
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<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」




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