TPCマーケティングリサーチ株式会社、2019年 美白スキンケア市場について調査結果を発表

2018年度の美白スキンケア市場は、前年度比3.9%増の2,635億円となった。主要ブランドでは、資生堂の「エリクシールホワイト」や富士フイルムの「アスタリフトホワイト」等が好調に推移している。2019年度についても、各社が各アイテムにおける美白カテゴリーの強化を図っていることから、前年度比4.7%増と引き続き拡大が見込まれる。当資料では、美白化粧品(スキンケア)市場を主要企業別、ブランド別、種類別、成分別、価格帯別等から分析している。

概要
◆2018年度の美白スキンケア市場は2,635億円で前年度比3.9%増となっている。主要ブランドの動向としては、資生堂の「エリクシールホワイト」が使用感や効果実感において好評を博し伸長したほか、富士フイルムの「アスタリフトホワイト」がGMSなどの店頭でカウンセリングカウンターを増やすとともにイベントを実施し、新規顧客の獲得に成功している。さらに、訪日外国人によるインバウンド需要の高いロート製薬の「メラノCC」やコーセーの「雪肌粋」はラインアップを拡充し売上を伸ばしたことで美白市場の拡大に貢献している。

◆商品面の特徴としては、女性の複数の肌悩みに対応するべく、“美白×シワ改善”や“美白×毛穴ケア”といった “美白+α”を謳った商品が定番化しつつある。例えば、資生堂の「専科 純白専科」は“シミ×肌荒れ×毛穴×乾燥”を、ロート製薬の「オバジC」は“毛穴×くすみ×乾燥小じわ×ハリ×キメ”のケアを訴求したことで好調に推移している。このほか、消費者はこれまで以上に“透明感”のある肌を追求する傾向が強まっていることから、シミだけでなく、“くすみ”に着目したアイテムが増加している。

◆2019年度(見込)については、2018年度比4.7%増と好調推移の見通し。ポーラが2018年12月に美白市場において10年ぶりとなる新規美白有効成分『PCE-DP』の承認を取得し、美白市場を活性化させている。また、カネボウ化粧品の「トワニー」や富士フイルムの「アスタリフトホワイト」、ディセンシアの「サエル」などは販路拡大を加速させており、新規顧客の獲得に注力している。

◆このほか、各社は美容液だけでなく、クレンジング・洗顔料からクリーム、スペシャルケアなど各アイテムにおいて美白カテゴリーの強化を図っていることから美白市場は拡大する見込みである。このうちクレンジング・洗顔料では“くすみ”に着目した製品が増えつつあるほか、古い角質の除去も重要であるとして“ふきとり美容アイテム”を追加するブランドが増加している。さらに、クリームでは保湿の重要性を目的としたものや、ライン使いでシミ対策をしたいという消費者ニーズに応えて導入するブランドが多くなっている。

◆当資料では、今日の化粧品のなかでも特に関心の高い美白化粧品(スキンケア)に焦点を当て、その市場動向を主要企業別、ブランド別、種類別、成分別、価格帯別などさまざまな角度から徹底分析。美白スキンケアの今後の市場性と方向性についてレポートしている。




TPC市場調査レポート
「2019年 美白スキンケアの市場分析調査」
―クレンジングからスペシャルケアまで、ラインアップの拡張が美白市場の拡大に寄与―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr210190488
資料体裁:A4判162頁
発刊日:2019年11月29日
頒価:97,000円(税抜)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

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