東京ビューティー 「スキ」で繋がるコミュニティ。東京女子のキレイとライフスタイルを応援!

コンシェルジュという職業は、フランス語で「管理人」や「鍵を管理する門番」を意味する言葉。鍵を管理することから、鍵がコンシェルジュのシンボルに。シンボルが象徴するように、その道の様々な知識、コンタクトを持ち合わせお客様の疑問や未知の世界の扉を開いてあげますという意味が込められています。ここではゲストの「お肌の相談役」としてゲストのご質問、ご要望にお応えしています。

おうちで実践!季節のホームエステ講座

デトックスで素肌美人

デトックス=簡単に言うと体内浄化のこと。
インスタント食品やファーストフード、水道水、魚などに含まれる有害物質が血液に流れ込むと、全身に運ばれてさまざまな悪さをします。例えば、太りやすい、疲れやすい、ムクミやすい、肩凝りや冷え症...などもその原因の一つ。
体内浄化をするためには、まず体内で老廃物をつかまえてスムーズに排出することが大事!
体内から老廃物を追い出して、老化からお肌を守りましょう!

カラダから老廃物を排出させるには?

 

老廃物を多く排出させるためには、腸内環境を整えるのが一番!!
もともと人間の体には解毒能力が備わっていますが、食事・運動量・ストレスなどが原因で解毒能力が追いつかなくなっています。有害物質を排泄する働きのある腸が鈍ると、毒素が溜まり易くなり、体全体に悪影響がきてしまいます。その腸のデトックスに不可欠なのが、食物繊維。腸の働きを活発にして、腸内環境を整えるほか、美肌やダイエット、もちろんアンチエイジングなどにも効果が期待できます。

......ということで、今回は食物繊維のパワーに注目☆
食物繊維を効果的に摂ると、、

その1.腸内クレンジング
食物繊維は、消化・吸収・排泄の手助けとして、それに必要な腸のぜん動運動を活発にしてくれます。ぜん動運動が活発になると、食物繊維が腸内の老廃物を吸着し、排出します。

その2.美肌
腸内環境が悪くなると、悪玉菌が増え、腸内の老廃物によって活性酸素が発生します。
この活性酸素が、お肌の老化を招いたり、肌荒れなどのトラブルの原因に。食物繊維で腸内がキレイになれば、活性酸素も減り、お肌もキレイになります。

その3.ダイエット
食物繊維を摂ると、食欲が抑えられ、糖や脂肪酸の吸収も抑えてくれる働きがあります。
体内の糖が足りなくなると、代わりに脂肪の燃焼を促がしてくれる、ダイエットの強〜い味方!

その4.免疫力UP
腸内には免疫力を高める善玉菌と、低下させる悪玉菌があります。
食物繊維は、老廃物を捕まえて排出を促す働きがあるので、腸内の悪玉菌は退治され、結果、善玉菌が増えて免疫力のアップにつながります。

☆よりデトックス効果UPの食物繊維を摂るときのポイント☆
◎水溶性食物繊維を摂る...食物繊維には、不溶性(野菜)と水溶性(海藻)があります。ファイバーデトックスに必要なのは、水溶性の食物繊維。例えば、ワカメ・昆布・コンニャク・イモなどです。悪玉菌の住みにくい環境を作ります。
◎胃が刺激を受けやすい朝に摂る...空っぽの朝の胃は、刺激を受けやすい状態。胃からの信号を受け取る腸に、ぜん動運動を引き起こしましょう。朝食に必ずサラダを取り入れましょうね♪
◎水やマグネシウムと一緒に摂る...食物繊維の腸を動かす働きを、より良くするのが水分です。起きがけにコップ1杯の水を飲みましょう。マグネシウムを豊富に含むワカメ・昆布などと一緒に摂ると、おなかのハリも解消になります。

☆さらにプラスの食材で美肌になる☆
*食物繊維+『ビタミンC』を摂ると、腸壁の汚れが落とされて、ビタミンCの吸収率がアップするそう。水分量と弾力が違ってくるので、お肌の乾燥や毛穴のトラブルに効果があります。お肌のキメを整えたい方にはオススメですね。
*水溶性食物繊維+『乳酸菌』は、悪玉菌を減少させて善玉菌を増加させるのが同時に進行するため、よりパワーアップしてファイバーデトックスができます。これでオナカもスッキリなので、是非ヨーグルトを積極的に摂りましょう!
*食物繊維+『海藻』+『』は、噛み応えがあるのと、水と一緒に摂ることでより食欲を抑えることができ、満足感も得られます。また、食事とともに食物繊維を摂ると、脂肪の燃焼が持続して新陳代謝が促進される効果もあります。代謝が高まることによって、痩せやすい体質になりますよ♪
*食物繊維+『ビフィズス菌』でさらに善玉菌を増やします。善玉菌が増えると免疫力が高まりますので、風邪を引き易い、疲れやすい方には効果的です。これで疲れ知らずの体に変身しちゃいましょう!

今回は、食物繊維に注目してみましたが、他にもデトックスしてくれる食材がたくさんあります。
血液中の有害ミネラルを取り除く効果のあるものとしては、香味成分が効果的な玉ねぎやニンニク。生のコリアンダーは特に効果があるそう。さらに老廃物を取り除く食材をサポートしてくれるのものとして、カキ・アサリ・ホウレン草・トマトなどです。
これらの食材をうまく取り入れて体内浄化でスッキリさせることができれば、お肌の若返りだけではなく、余分な脂肪もつきにくい健康的な体づくりができますね♪

塚田真由子

塚田真由子 プロフィール

1979年生まれ。秋田市出身。盛岡ヘアメイク専門学校卒業。
東京都白金台にある美容室「Coiffeur de Monsieur (コアフュール ド ムッシュ)」に勤務。
趣味は長時間お風呂に入ってストレス解消。自称・美容&健康オタク。豆知識は即メモ♪
“連載・コラムを通して、『美容の楽しさ』を知っていただけたらと思っています!”


季節のホームエステ講座