第5回 マニキュアの塗り方

こんにちは(‘-^*)
前回はマニキュアの選び方についてお話しましたが…気に入った色のマニキュアを見つけられましたでしょうか?今回はマニキュアが綺麗で長持ちする塗り方をお伝えしていきたいと思いま~す。

レッスン1
まずはレッスン1で紹介したキューティクルケアをします。

レッスン2
次にマニキュアの密着を良くするため、油分除去をします。綿棒にアルコール (アセトン入り徐光液でもok)を含ませて爪全体と爪の裏までしっかり油分をとっていきます。
注意)マニキュアを塗る前にハンドクリームやオイルを塗ってしまった場合は石鹸でよく手を洗ってからアルコールで油分除去を行いましょう。
レッスン3
べースコートを塗ります。まずエッジ(爪の先端の厚み)から塗って、表面を塗っていきます。べースコートはカラーの色素沈着を防ぎ、カラーの密着を手助けしてくれます。べースコートには色々な種類があるのは知っていますか?爪を凸凹をなめらかにしてくれるリッジフィラーや爪を強化してくれるハードナー、他には2枚爪を防ぐもの、爪が厚くてサイドから割れやすい爪には柔軟性をもたせるベースコートまでもあるのです。
沢山の種類のベースコートがありますので試してみてくださいね。

レッスン4
カラーを塗っていきます。
①カラーもまずはエッジから塗ります。
エッジを塗り忘れると先端から剥がれやすくなりますので忘れちゃいけませんね。

②表面1度塗り目を塗っていきます。カラーを塗るとき1番大切な事はボトルの口をリムーバーを含ませたティッシュ(コットンはNG)で綺麗に拭くこと。


NGな写真


OKな写真
それから薄め液でカラーの濃度を新品と同じ濃度に薄めてあげると塗りやすくなりますよ。


ボトルの口で刷毛をこして平筆にし平筆の片面だけにカラーをつけて塗っていきます。
キューティクル付近から先端まで同じ圧でそっと密着させながら塗っていきます。かすれないように気をつけながらなるべく薄く塗ります。
厚く塗ってしまうと保ちが悪くなりますので気をつけて下さいね。

よく真ん中、サイドどこから塗ったらいいですか?と質問されますがどこから塗っても大丈夫です。
私はマット、パール、シアー色によって塗り始める場所も塗り方も変えています。

③表面の2度塗り目を行います。1度塗りと同じ様に塗ります。2度塗りは1度塗りよりほんの少し量を多めで塗ってみると色がはっきり見えますよ。

レッスン5
トップコートを塗っていきます。
トップコートもエッジから塗りますが誤って表面を触ってしまいそうならば表面を塗ったときに先端を触るようにエッジを塗ってあげればOKです。

レッスン6
最後に早く乾くように速乾スプレーやオイルをつけてあげましょう。これで出来上がり!

頑張って挑戦してみてくださいね。
目指せ2週間保つネイルです!