第4回 マニキュアの選び方

皆さんこんにちは(‘-^*) とても暑い日が続いてますね!

今回のレッスンはマニキュアの選び方についてお話したいと思います。

よく時間かけてマニキュア選んで買ったのに思ってた色と全然違う!なんて体験ないですか!?
私もネイリストになる前は何度も失敗したことがあります…。

そこである程度塗る前に色味がわかる方法を教えちゃいます!
マニキュアのボトルをよーーーく観察してみてください。
色の濃さを知りたい時は…マニキュアボトルのキャップ付近に空気が入っていますが
ボトルを引っくり返し空気を移動します。
そのままじ~っと3秒程待ってみて…!
3秒待って空気のところに残っている色が、爪に2度塗りした色味に近くなるんです 。

これである程度、色の濃さがわかっちゃいますね。

次にパール入り(真珠のような光沢をもつカラー)のマニキュアについてです。
一見ボトルを見ると同じような色に見えても…中に入っているパールの粒子の色に
よって、塗った時にかなり違う色になってしまうマニキュアもあるのです。
例えばピンク色のマニキュアの中に白パールの粒子が入っていると、イチゴミルクの
ような色になり、塗るとハッキリとした色になります。
白パールが多く入っているマニキュアは少し塗りにくく感じるかもしれません。
そしてピンクのマニキュアにオーロラパールが入っていると少し青みがかったピンク
になります。
このオーロラパールはムラになりにくく塗りやすいのが特徴です。ピン
ク色にオーロラパールが入っている場合、肌に馴染みやすい色になります。
そしてゴールドパールが入っている場合、少しサーモンピンクのような色味になります。

今回は代表的なパールの粒子を挙げましたがその他にも色々な色とパールの組み合わ
せがあります。もちろんパールの粒子の量のよって多少異なりますからよくボトルを
観察してみてくださいね。
来月はカラーリングの塗り方についてお話していきますので楽しみにしててください
ね。