「蛇口の取替え工事をネット通販で頼む人」急増中 大掃除シーズンに前年比25%増 スマホで頼める手軽さ背景に 6割の人が「自宅の蛇口に困っている」ことも判明

住宅設備と交換サービスをセット販売する株式会社交換できるくん(代表:栗原 将、東証グロース:7695)では大掃除シーズンを迎え、蛇口の交換工事を頼まれるお客様が急増しています。問い合わせ数は昨年12月より25%増加。「自宅の蛇口の調子が悪い」という方から、スマホで気軽に見積もり・注文ができるネット通販が好評を博しています。


【スマホで頼める部分リフォームが大好評】
意外とどこに頼めばよいか分からない、蛇口やコンロ、トイレのような自宅のちょっとした部分リフォーム。交換できるくんでは2001年より、こうした住宅設備の取り換え工事をネット通販で気軽に頼めるサービスを展開しています。
中でも人気急増中なのが蛇口の交換工事で、2022年12月のお問い合わせ数は447件(12月14日まで集計)、前年の同期間と比べて25%増と人気急上昇中です。
人気の理由はスマホから簡単に頼めること。「蛇口1本のために見に来てもらうのは・・・」というのはお客様にとっても工事業者にとっても共通の悩み。当社は写真だけで、どんな蛇口が取り付けられるのか、追加作業が必要か、オンラインで診断できるため、手間も費用も抑えられる点で広くご支持いただいています。


【実はみんなガマンしていた蛇口の不満】
インターネット調査の結果によると、60.2%が「自宅の蛇口に困っている」と回答しています※。蛇口を閉じてもポタポタ垂れる、蛇口がグラグラ揺れるなど、不調を感じながらガマンされている方が過半数を占めています。
※2022年12月19日に調査実施、40歳以上の男女603人より回答

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/340181/LL_img_340181_1.png
蛇口に困っている方が6割

ガマンしてしまう理由は3つ、値段が高そう、頼むのが面倒、どこで買うのか分からないといった要因です。一般的なリフォーム会社では、蛇口の取り換えにも事前の現地調査を行います。調査に伺う手間や費用は蛇口の交換もキッチン丸ごと交換も同じ。蛇口の値段よりも手間賃のほうが高くなってしまうこともあり得ます。
蛇口工事の後に寄せられる感想で、最も多いのは「こんなに簡単ならもっと早く頼めばよかった」というものです。お客様には買いづらく、お店は売りたがらない商品なのが、蛇口の不調をガマンする方が多い背景にあります。


【蛇口のネット見積もりとは】
交換できるくんでは、スマホで写真を撮って送るだけで、最短即日お見積もり、最短翌日お取替えのスピード対応を行っています。事前訪問が要らないので手間賃がかからずお買い得。ネット通販で物を買うのと同じように交換工事をご注文いただけます。
このネット見積もりを可能にするのは、当社が21年間蓄積してきたノウハウです。蛇口を取り換えるのにも、蛇口の太さや形状などから取り換え可能な商品選びが必要です。当社では年間3万件超、累計30万件を超える交換工事を行ってきたため、お見積もり担当も工事担当も、写真だけの情報で商品をご提案できるスキルを習得しています。


【今後の展開】
蛇口に限らず、住宅設備の交換工事をネットで頼むお客様は、今後も増加し続けていくことが予測されます。コロナ禍でネット通販が広がり、「工事もネットで頼める」という認知度も上昇しています。
当社では今後も、アナログをデジタルにする、お客様も当社も手間を減らす、そして減らしたコストをお客様に還元することをさらに推し進めるべく、住宅設備業界のDX化を推進してまいります。


【会社概要】
名称 : 株式会社交換できるくん
所在地: 〒150-0011 東京都渋谷区東1-26-20 東京建物東渋谷ビル
URL : http://www.sunrefre.jp


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【広報・PRご担当者様へ】掲載費0円で御社製品をPRしませんか?