真夏の味、オレンジのムースです。誰もが好む優しい味とオレンジ色のカロテノイド!
紫外線予防にも効果あり♪のオレンジを、冷たいケーキで召し上がれ♡
材料(直径15cmセルクル1台)
<ビスキュイ(別立てスポンジ生地)>
卵黄 20g(1個分)
グラニュー糖 10g
卵白 40g(L玉1個分)
グラニュー糖 20g
薄力粉 30g(振るっておく)
粉糖 適量
<オレンジムース>
粉ゼラチン 5g
オレンジジュース 70g
※粉ゼラチンはオレンジジュースと合わせて、ふやかしておく。
生クリーム 70g(6分立て)
a
レモン汁 10g
オレンジキュラソー 5cc
※レモン汁とオレンジキュラソーは一緒に計量しておく
イタリアンメレンゲ
卵白 35g
グラニュー糖 10g
グラニュー糖 40g
水 20cc
※グラニュー糖40gと水20ccを弱火にかけ、沸騰させる
オレンジ果肉 1個分(房にとって、半分に切る)
シロップ 20g
オレンジキュラソー 5cc
※シロップとオレンジキュラソーを合わせておく
ビスキュイ(別立てスポンジ生地)の作り方
天板用の紙に直径14cmの円を二つ書いておく。オーブンを180~190℃に温める。
卵黄をほぐし砂糖を加えて十分に泡立てる。ラップをしておく。
卵白を泡立て、砂糖を3回に分けて加える。砂糖を加える度によく泡立て、つやがある状態で卵黄を混ぜる。
粉を2回に分けて加え、さっくりと合わせる。
生地の出来上がり。全体がしっとりして、粉っぽさがなくなったらOK。
丸口金10番の絞り袋に生地を入れ、円盤状に型に合わせて絞り出す。
粉糖を振って、焼成。180℃のオーブンで約8~10分。
市販のスポンジを切って使えば、簡単。
焼き上がったら、冷ましておく。
オレンジムースの作り方
オレンジの皮をむき、薄皮もとってきれいな房にし半分に切る。オレンジキュラソーをかけて(分量外)マリネしておく。
コアントローやグランマニエを使うと、お味がぐっと良くなります。
イタリアンメレンゲを作る。小鍋に水20ccと砂糖40gをいれ、中火弱にかける。沸騰したら、卵白を泡立てはじめる。
卵白が十分に泡立ったら砂糖を加え、つやのあるメレンゲにする。
シロップが115℃になったら、3のメレンゲに糸状にたらしながら加え、冷めるまで十分に撹拌する。
冷製ケーキに使うときは、イタリアンメレンゲ。”殺菌ができて安全・水っぽくならない”です。
出来上がったイタリアンメレンゲ。ここから30gを取り分けておく。
直径15cmのセルクルにスポンジをおき、焼き面にシロップをうつ。
ふやかしたゼラチンを湯煎で溶かし、<a>を加える。
湯煎の温度は80℃くらい。沸騰させない方が、失敗なくできます。
30gのメレンゲと生クリームを合わせる。
ここに7を加えて、合わせる。オレンジの果肉を加える。
メレンゲとクリームにムラがあるくらいで、7を加えましょう。
合わせたものを準備した型に流し込む。
もう一枚のスポンジの裏にシロップをうち、ふたのようにぴったりとおく。冷蔵庫で2時間冷やし固める。
十分に固まったら、熱い湯で絞った布巾をセルクルに巻き、外す。
上面に軽く粉糖を振って出来上がり。
上にもオレンジを飾って、豪華にしても!