レアチーズケーキ

女の子の大好きな、真っ白なチーズケーキ。中に入れるスポンジも白く作りましょう。ヨーグルトを加えてカロリーを押さえ、滑らかで優しい味に。パウンド型を使うから、薄くきって召し上がれ♪

材料(8cm×18cm×高さ6cmのパウンド型1台)

<卵白のスポンジ (8cm×17cm2枚)>
卵白 15g
グラニュー糖 8g
サラダオイル 8g
水 8g
バニラオイル 少々
薄力粉 25g(一度振るっておく)
卵白 50g
グラニュー糖 20g

<レアチーズ生地>
クリームチーズ(キリ) 120g(室温に戻しておく)
グラニュー糖 30g
キルシュ 8cc
生クリーム(42%) 100g(6分立てにしておく)
ヨーグルト 50g(室温に戻しておく)
ゼラチン 2g
水 10g
※ゼラチンは水(10g)でふやかしておく。
シロップ 30g(グラニュー糖10g+水20g)
キルシュ 5cc(小さじ1)
レモン汁 5cc(小さじ1)

<仕上げ>
生クリーム(42%) 100g
グラニュー糖 8g
キルシュ 5cc(小さじ1)

 卵白のスポンジの作り方

長方形の型紙と10番の丸口金をつけた絞り袋を準備する。オーブンは180℃。15gの卵白を泡立て、砂糖を一度に加えて生目細かいメレンゲを作る。

サラダオイルを加えて、十分に撹拌する。混ざったら水を加えて同様にする。バニラオイルを加える。粉を一度に加え、ハンドミキサーのまま良く練って混ぜる。

50gの卵白でメレンゲを作る。砂糖は3回に分けて加える。
4のボールにメレンゲの1/3を加え、良くまぜて生地の固さをゆるめる。

残りのメレンゲを半量ずつ2回に分けて加える。先に入れたメレンゲが残っているうちに、次を加えムラなくあわせる。


絞り袋にいれて長方形に絞り出す。焼成 180℃ 約10分。
途中で天板の前後をかえる。焼き上がったら、平なところで冷ます。

レアチーズ生地の作り方

ゼラチンを水にふりいれふやかしておく。パウンド形に薄くバターを塗っておく。シロップを準備しておく。

スポンジを、7×17.5cm、6×15cmに切っておく。

クリームチーズを練ってだまをなくし、グラニュー糖とキルシュを加えて軟らかくする。
チーズが固いときは電子レンジの弱で30秒くらい、様子を見ながら軽くあたためましょう。くれぐれも溶かしてしまわないように。

ヨーグルトをホイッパーで混ぜ合わせてほぐす。ゼラチンを湯煎にかけて溶かし、3に加えて混ぜ合わせる。
湯煎のお湯は、80℃位に。沸騰しているとゼラチンが固まりづらくなります。

クリームチーズに4 を加えてゴムべらで合わせ、ムラの無いようにする。
手早くあわせましょう。のんびりしていると、ゼラチンがダマになります。

生クリームを2〜3回に分けてホイッパーで加えて、すくうように合わせ、最後はゴムベラでムラの無いようにする。
生クリームを泡立てないように気をつけます。

型に半量を流して、シロップを両面にうったスポンジをおく。

残りを流し、焼き面にシロップをうったスポンジをしっかりと入れ混む。冷蔵庫で十分に冷やし固める。

 

デコレーション用の生クリームを砂糖と洋酒を加えて5分立てにする。

40度くらいの湯にパウンド型をつけて、固まったチーズケーキを取り出す。

網の上にケーキをおき、9の生クリームを全体にかける。

 

流れてきたクリームをボールにいれ、少し泡立ててリーフ口金でケーキの上面に絞りを入れる。