栗のタルトレット

秋ですね。女子にはうれしい季節の到来。栗、りんご、巨峰にサツマイモ。一番秋を感じる「栗」を使って、かわいらしいタルトレットを作りましょう。ちょっと手間がかかるけれど、その分とってもおいしいお菓子です♡

タルトレット型8個分の材料

<シュクレ生地(クッキー生地)>
バター 30g(室温に戻しておく)
ショートニング 5g(室温に戻して滑らかにする)
塩 少々
グラニュー糖 18g
全卵 15g
バニラオイル 少々
薄力粉 85g(振るっておく)

<クレームダマンド(アーモンドクリーム)>
a
アーモンドプードル 50g
グラニュー糖 40g
※アーモンドプードルとグラニュー糖は振るっておく
無塩バター 50g(1cm角に切って、室温に戻しておく)
全卵 40g(溶きほぐしておく)
薄力粉 4g(茶こしなどで振るっておく)

<仕上げ>
栗甘露煮 6個
ブランデー 小さじ1/2

シュクレ生地(クッキー生地)の作り方

バターとショートニングを混ぜ合わせ、塩と砂糖を加えて良くねり合わせる。

卵を加えて良くまぜ、バニラオイルを加える。

粉を全量加え、切るように混ぜ合わせる。

粉気がなくなったら、ラップに包んで薄くのばし、冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。

打ち粉をした台の上で、厚さ2mmに伸ばす。

厚みをそろえると、ムラなく焼けます。

8cm位の円形に抜いて、タルトレット型にピッタリと敷き込む。

真ん中にフォークで穴をあける。冷蔵庫で30分冷やす。
焼成済みの市販のタルトレットを使えば、簡単。

 

クレームダマンド(アーモンドクリーム)の作り方

ふるったaにバターを加え、木ベラか指で潰すように良く混ぜ合わせる。

卵を加えてホイッパーで混ぜ合わせる。

粉を加え、さっと混ぜる。ラップをして20分、室温で休ませる。
粉は直に茶こしで振るって入れれば、簡単。

 

仕上げ

栗は2個を粗みじんに、4個を半分にきる。粗みじんの方にブランデーをかけて、マリネしておく。
ブランデーはコニャックで!より風味豊かになります。
お酒を振りかけたら、ラップをぴったり貼付けます。少量のお酒でも香りが飛ばず、しっかりマリネできます。

クレームダマンドに粗みじんの栗を加えて、さっと混ぜ合わせる。

冷やしたタルトレット型に絞り、焼成。170~180℃ 約25~30分。
クレームダマンドの上面にちょっと濃いめの焼き色がつきます。

焼き上がったら、冷しておく。残しておいた栗を上に飾って、出来上がり。