豚肉のポットロースト・ハーブ風味

お家でパーティーの時にとっても便利なオーブン料理。大きなお肉はゴージャスだし、下準備さえしておけば後はオーブンにおまかせでできちゃいます。
ミディアムボディーの赤ワインをそえて、メリークリスマス!
緑黄色野菜とタンパク質をしっかり摂取すると、寒さのストレスに抵抗力がつきます!

 

材料(2人分)

豚かたまり肉 (ロース・肩ロース・もも肉等)250g
白ワイン 50cc
おイモ (サツマイモ中1/2 or ジャガイモ中1個)70g
ニンジン (中1/2本)70g
タマネギ (中1/2 、繊維に逆らって薄切り)100g
ブロッコリー 小房4個
塩・胡椒 適量
ニンニク 1片
ハーブ(タイム・ロリエ・ローズマリー・オレガノ) 適量
粒マスタード

豚肉のポットロースト・ハーブ風味の作り方

 border=

ニンジンとお芋は、食べやすく切っておく。
豚肉に塩・胡椒を良くすり込み、オリーブオイルを熱した鍋で表面に焼き色をつける。

お野菜を型抜きすると、仕上がりがかわいいです!残った切れ端は細かく切ってスープに使うと、無駄が出ません。

 

耐熱の鍋にタマネギを敷き、豚肉をのせる。周囲にニンジン・おイモ・ブロッコリーを置く。

耐熱の鍋にタマネギを敷き、豚肉をのせる。周囲にニンジン・おイモ・ブロッコリーを置く。
白ワインを注ぎ、ハーブとニンニクを豚肉の上にのせる。

たまねぎやニンニクは豚肉のビタミンB1を無駄なく吸収させてくれる香味野菜。
お鍋がなければ耐熱の食器にアルミホイルをかぶせて代用して。

170℃のオーブンで約40分〜1時間蒸し焼きにする。

170℃のオーブンで約40分〜1時間蒸し焼きにする。

ワインは料理酒や日本酒でも大丈夫。ハーブはドライでもOK。

 

肉に竹串を刺してみて、透き通った肉汁が出れば焼き終わり。

肉に竹串を刺してみて、透き通った肉汁が出れば焼き終わり。肉をアルミホイルに包んで保温しておく。

 

つけあわせの野菜を取り出し、残ったスープとタマネギを少し煮詰める。

つけあわせの野菜を取り出し、残ったスープとタマネギを少し煮詰める。ブロッコリーを電子レンジにかける。600Wで30~40秒。

塗れたキッチンペーパーよりお皿にラップの方が、加熱ムラがない。

 

5をミキサー等でペースト状にする。

5をミキサー等でペースト状にする。このタマネギソース重量10%の粒マスタードを加え、味を調整する。

 

大き目のお皿に付け合せの野菜とお肉をきれいに盛り付け、ソースを添える。

大き目のお皿に付け合せの野菜とお肉をきれいに盛り付け、ソースを添える。

デザートにはイチゴ。ビタミンCがプラスされて、栄養バランスがグンとアップです。