洋風ちらし寿司

2種類のビネガーで作る洋風味の「ちらし寿司」♪だれもが好きなお寿司を、大人な味に仕上げました。和食の基本は守りながら、トッピングはチーズを使う斬新なもの。アボカドは森のバターといわれるくらい栄養価の高い果物です!レンコンのシャリシャリ感と、サーモンのトロットロが、おいしい組み合わせ。

 

材料(2人分)

米(※今回は胚芽米を使用をしました)1C

a.
水 1C
酒 大さじ1
昆布  5cm角
塩 大さじ1/2
スモークサーモン
80g(約8枚)一口大に切る
ディル(ハーブ)  少々 みじん切り
アボカド
80g(約1/2個)さいの目に切る
レンコン  50g さいの目に切る
プロセスチーズ
20g(スライスチーズ2枚を細切り)

b.
ワインビネガー大さじ2
アップルビネガー大さじ1
本みりん 小さじ1

洋風ちらし寿司の作り方

米を洗ってざるにあげ30分おいたら、aをいれて炊く。

切ったレンコンを水に入れてさらし、熱湯で軽くゆでる。湯をきったらbに浸けておく。

レンコンは酢水につけると白くなってきれいです。お水200ccに小さじ1杯ぐらいのお酢を入れて。

スモークサーモンにディルと胡椒をふっておく。

ディルがなければ大葉で代用。細切りにして使いましょう。鮭の臭みを消し、ビタミンCも補給できます。

レンコンをつけ汁から上げ、汁をとっておく。

炊きあがったご飯を飯台に出し、
軽くほぐしてレンコンの残り汁をかけて酢飯を作る。

飯台(半切り)を使うときは、「水」でぬらして拭き上げます。ご飯粒がくっつきにくくなって、混ぜやすいです。

サーモン、アボカド、レンコンを酢飯に混ぜ、細切りにしたチーズを上にかけ、ちぎったディルを飾る。

ニンジンの千切りをレンジで加熱して加えると、カロテンが強化されてよりヘルシー。
ミモレットやカマンベールなどお好みのチーズを使って、オリジナル料理に!