レンズ豆カレー

夏はカレー!でしょ。煮込み時間が短くて簡単にできるお豆のカレー。食物繊維もたっぷりとれます。冷たい飲み物や冷房で冷えた体にも、カレーのスパイスは効果的。ただ、胃腸の弱っているときは注意。スパイスが強すぎることがあります。

 

レンズ豆カレーの材料(2人分)

レンズ豆(スプリット) 40g(さっと洗って10分浸漬)
ニンニク 1/2片(みじん切り)
ショウガ 1/2片(みじん切り)
ニンジン 50g(やや小さめ1/2本、みじん切り)
タマネギ 50g(中1/2個、みじん切り)
ひき肉 50g
トマト 120g(小1個、湯むきして粗みじん)
オイル 適量
スープストック 120cc(湯120cc+キューブ1/3)
ロリエ 1枚
インスタントカレー粉 20g
ミックスカレー粉 小1/2強

レンズ豆カレーの作り方

鍋にオイルを入れ、ニンニク・ショウガを炒める。香りが出てきたら、タマネギ・ニンジン。火が通ってきたらひき肉、肉の色が変わってきたら、塩・胡椒。
チューブ入りのニンニク・ショウガを使って簡単に。
冷房で冷えた体を、ショウガで温めましょう。

トマトを加えて軽く混ぜて炒め、スープストック、水を切ったレンズ豆、ロリエを加えて、15分ほど煮込む。適宜灰汁を引く。
カルダモン1個・キャラウェイ少々を入れるとぐっと香りが良くなります。入れるときは、お茶パックを使うと取り出しやすい!

火を止めてインスタントカレー粉を入れ、だまにならないように溶かす。

もう一度火にかけてしっかり沸騰させ、ミックスカレー粉を加え、味を調えて出来上がり。
ターメリックライスを添えると、ビールで疲れた肝臓を守ります。