レタスのプレゼ

春野菜がおいしくなってきました。レタスのお値段も手ごろです。ただ〜、サラダだけでは食べきれない!レタスチャーハンは、ちょっと難しい!なんて言う時にもってこいのレシピです。ブレゼは蒸し煮という意味。一人前で1/4個使います。すぐできる〜、すごくおいしい〜♪その上に食物繊維もたっぷりのお料理。

 

レタスのプレゼの材料(2人分)

ベーコン 2枚(2cm幅に切る)
レタス 1/2個(4等分に櫛形に切る)
タマネギ 中1/2個(薄切りにしてレンジにかける)
水 100cc
スープストック(キューブ) 1個
塩・胡椒 適量
ローリエ 1枚
トマト 中1個(湯剥きして粗みじんに切る)
卵 2個(ポーチドエッグにする)

レタスのブレゼの作り方

フライパンを温め、ベーコンを入れて弱火でゆっくりと加熱する。ベーコンから油が出たら端によせ、レタスを入れる。
レタスを切るときは、バラバラにならないよう芯をそのまま残して切ります。

 

レタスの切り口に焼き色がつくまで両面を焼く。
火を少し強めて、動かさないで下さい。レタスの回りに水分が出てきたら、裏に返します。

タマネギ、水、スープストック、ローリエ入れてふたをし、弱火でレタスに火が通るまで3分ほど蒸し煮にする。
塩・胡椒で味を調える。
ふたは重い方が、蒸し煮には適しています。
お皿にレタスを盛り付け、鍋に残ったベーコン・タマネギ・スープを盛る。
トマトを散らして、ポーチドエッグを添える。

ポーチドエッグを作るときは、周囲に泡が出る程度の温度で。お酢よりもレモン汁の方が、美味しくできます。