第2回 爪の形

こんにちは!前回はお風呂でのケアを紹介しましたが、沢山のメールとご質問ありがとうございました。
今月も実践してみた結果やわからないことなどありましたらメールお待ちしています。
今月は爪の形(カットスタイル)についてお伝えしていきます!

爪切りは使わない方がいいとよく聞くと思います。爪切りを使うとその衝撃で2枚爪になりやすくカドカドが出来てストッキングが引っかかったりあまりいいことがありません。
でもそうは言っても爪専用ファイルで爪の長さを短くして更に形を整えるのは至難の技ですよね。
でも、ファイルに慣れてない方でも爪きりはきっと何十年と使い慣れていて切るのは得意なはずですね。

 

レッスン1
爪切りで理想の短さより1ミリだけ長く爪をカットします。そしてできる限り理想の
丸みや形に爪きりでカットします。頑張って細かくカットしてみてくださいp(^-^)q

 

レッスン2
ある程度爪切りで形が整ったらいよいよファイルの登場!爪切りでできたカドカドを整えるようにファイルで削ってみて。そして手を洗ってみると爪先の裏側に膜のようなものが…。爪を削るとたまについているので濡れたガーゼなどで取ってあげてねicon:note
これでカドは取れてある程度2枚爪は防げちゃう。簡単でしょ?

 

 

それから2つ注意点があります。

1、ファイルを使う時は爪の表面を削らないように気をつけてください。表面を削ってしまうと2枚爪になりやすくなります。爪の厚みの底の面を削るようにファイルを爪に対して45度の角度で当てて削ってみてください。


この角度では表面を削ってしまいます


この角度がグット!

2、ファイルで削った後にマニキュアを塗るようでしたら指に対して爪先が左右対称になるように削るととっても綺麗に見えますよ。


爪の白いところに合わせて削りマニキュアを塗った写真



指に対して左右対称に削ってマニュキュアを塗った写真とっても綺麗でしょ。

 

是非参考にしてみてください!