第6回 ネイルトラブルQ&A

ネイルサロン tricia (トリシア)表参道店のネイリスト村瀬早苗です。
今回のテーマは「ネイルトラブル Q&A 」ということで、お客様から実際によく質問を受ける内容についてまとめてみました。
ぜひ参考になさってください♪

 

【ネイルトラブル Q&A 】

Q 1 爪が割れてしまったときは?
爪の亀裂をそのままにしておくと、髪の毛などがひっかかって亀裂が大きくなってしまいます。
爪が割れたらなるべくすぐに割れた部分を「グルー」というネイル用接着剤で接着をし、上からマニキュアを塗って補強しましょう。
でもこれはあくまで応急処置ですので、亀裂部分が深い場合はサロンでのお手入れをオススメします。

Q2  マニキュアが固まってしまったら?
マニキュア用の薄め液を使います。マニキュアの瓶の中に数滴落とし、混ぜるとやわらかくなるのでお気に入りのマニキュアが最後まで使えます。
薄め液はドラッグストアやインターネットなどでも購入でき、 500 円~ 2000 円くらいまでいろいろあります。ネイルラッカーシンナーと表記されているものも同じ商品です。

Q3  マニキュアのボトルが開かない・・・
40 度くらいの少し温かいお湯にキャップ部分を数分浸すと開けやすくなります。
キャップが固まらないためにマニキュアを塗ったあとは、瓶の口を除光液を浸したコットンできれいに拭いて、直射日光が当たらない場所に保管するなどしましょう。

Q4  ポリッシュを取ったら、爪が黄色くなった・・・
ベースコートなしにカラーリングすると、ポリッシュの色素沈着を起こすことがありますので、必ず最初にベースを塗るようにしましょう。
また、爪の乾燥も原因となります。除光液の使用回数が多いと爪を乾燥させてしまうので、除光液を使う頻度を減らし、除光液選ぶ際もアセトンが入っていないアセトンフリーのものを使うようにしましょう。

少しでもお役に立ちましたでしょうか?
他にもなにかお困りのことがありましたら、ぜひ質問してくださいね!

 

【 tricia 春のおすすめネイル】

今月は最後に tricia の最新アート「春ネイル」をいくつかご紹介します♪

春におすすめのミントグリーンのフレンチネイルにラメラインストーンで境目アート。
上品かつ個性的なネイルです。

落ち着いた色合いの花柄でヴィンテージぽい雰囲気に。
やわらかいワンピースと合わせたいですね。

白フレンチにパステルのホログラムを使いカラフルでかわいく仕上げました。

皆さんのお手元にも春を咲かせましょう♪