ラタトゥイユ

夏野菜をたっぷり使って、軽く煮込んだベジタブルプレート。きれいな色合いと、トマトの酸味が食欲をそそります。オリーブオイルを少しだけ!のダイエットメニューだし、つめた〜く冷やしても、熱々でもおいしいお料理。耐熱皿にもってチーズをかけて焼けば、ラタトゥイユグラタンに。

 

ラタトゥイユの材料(2人分)

< ラタトゥイユ >
ニンニク 1/2片(みじん切り)
オリーブオイル 大1
タマネギ(中) 中1/2ヶ(みじん切り)
ピーマン 1ヶ(1 cm 角切り)
ナス 1ヶ(1 cm 角切り、水にさらす)
ズッキーニ 1/2本(1 cm 角切り)
セロリ 1/3本(筋を取って、1 cm 角切り)
トマト(中)中2ヶ(1 cm 角切り、種はできれば取る)
ロリエ・オレガノ・バジル・塩・胡椒 適量

< パン・ペルデゥ >
バゲット・ 食パン など 4枚(厚さ1 cm斜め切り)
卵 2ヶ(よく溶きほぐす)
牛乳 300cc(ほぐした卵に加えて、あわせる)
塩・胡椒・バター 適量

 

ラタトゥイユの作り方

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ弱火にかける。香りが出てきたら、タマネギを加えて透き通るまで炒める。
ニンニクは焦さないようにしましょう。
生のニンニクがなければ、野菜を全部炒めた後、パウダーを一振りしましょう。

セロリ、ズッキーニ、ナス、ピーマンを加えて、軽く炒める。
塩・胡椒をして、ハーブを加えふたをして弱火で蒸し煮にする。(水分が足りなければ、白ワインor 水or 酒を少し加える)
黄色のズッキーニもきれいな色になります。ピーマンはグリーンだけでなく、パプリカを使っても楽しいです。

野菜が柔らかくなったら、トマトを加えて再度蒸し煮にする。
トマトに火が通ったら、ふたを取って水分が飛ぶまで中火弱で煮詰める。
ロリエを取り出し、味を直して冷ます。冷たくても温かくてもおいしい。
トマトはできるだけ赤く完熟したものを。料理用トマトがあればベストです。もし酸味が強ければ、砂糖をほんの一つまみ入れると味がマイルドになります。

 

パン・ペルデゥの作り方

やや乾いたバゲットを、卵・牛乳の中にひたし吸わせる。

フライパンを温め、バターを溶かしてひたしたパンをいれ、両面がきれいな狐色になるよう焼く。(甘くしたいときは、砂糖30gを卵液に加える)