第9回 夏本番!フットネイル~ケア編

ネイルサロンtricia(トリシア)表参道店のネイリスト村瀬早苗です。
梅雨も明けてついに本格的な夏の到来ですね!夏といえばフットネイル!!
今月と来月はフットネイルについて特集します。
今回はケア編ということで、自宅でできるフットケアの方法をご紹介します♪
せっかく可愛いサンダルを履いてもかかとがカサカサ・・・?なんてことがないように
しっかりケアしましょうね!

 

【自宅でできるフットケア】

①爪の長さを整える
エメリーボード(やすり)を使い、長さを整えます。
伸びすぎてしまった爪は先端を爪切り等でカットしてからファイリングします。
手のネイルと同じように一方向でファイルをかけるようにしましょう。
形は基本的にスクエアがきれいにみえますよ。

※注意※ 巻き爪気味の方は、短くし過ぎないようにしましょう。
角を落として深爪にすると、伸びてきた時に皮膚に当たり痛むことがあります。

 

②甘皮のケア
FOOTバスに浸けておくか、お風呂に入った後など皮膚が柔らかくなっている状態で行います。
コットンを巻きつけたウッドスティックで甘皮をやさしく押し上げます。
甘皮に沿って円を描くように押し上げましょう。押し上げた角質をガーゼで絡め取ります。ガーゼを親指に巻きつけ、水で濡らしてから行って下さい。

③角質ケア
FOOT用のやすりを使い角質をとっていきます。
こちらもFOOTバスに浸けておくか、お風呂に入った後の状態がおススメです。
角質が柔らかくなって落ちやすくなります。
お湯に浸ける前にスクラブなどを塗るとさらに落ちやすくなり、香も楽しめますよ。
必ず仕上げにクリームを塗って保湿します。

※注意※
FOOT用のやすりを使う時は、荒い面→細かい面という順番で使います。
始めは往復でかけてもかまいませんが、最後は一定の方向でかけてあげるとガサガサせずつるんと仕上がります。 削りすぎに注意しましょう。

☆おすすめ☆
サロンで使用しているフット用やすりは「ピューシャイン ビューティーフット」です。
少しお水をつけて擦るとみるみる角質が落ちていきますよ!

つるつるのかかとで夏のサンダル、ミュールを楽しみましょう♪

次回はフットネイルのアート編です!
今年人気のフットデザインをたくさん紹介しますので、楽しみにしていてくださいね♪

——————————————————————————-
triciaのおすすめネイルいかがでしたか?
triciaブログでは最新のアートデザインから表参道・銀座のグルメ情報、美容情報まで
盛りだくさんで毎日発信しています!是非こちらもチェックしてくださいね♪
triciaブログ⇒http://tricia.exblog.jp/