第4回 セルフジェルネイルに挑戦するなら

ネイルサロンtricia(トリシア)表参道店のネイリスト村瀬早苗です。
今回のテーマは「セルフジェルネイル」です。
ジェルネイルとは、ポリッシュ(マニキュア)ではなく、ゲル状の樹脂を爪の上に塗り、専用のUVライトで固めるものです。
ネイルサロンでは、数年前から定番メニューとなりましたね。
最近ではお店や通販で「セルフスターターキット」なども買えるようになり、おうちでジェルネイルを楽しむ人も増えてきています。
そこで今回はセルフジェルネイルに挑戦される方へのアドバイスをお届けします!

 

【ジェルネイルの基礎知識】

-ジェルネイルの特長
まず、ジェルとは合成樹脂でできたゲル状の液体で、専用のUVライトで固めて爪に定着させるものです。クリアジェルという透明のジェルがベースになるのですが、そこに市販のラメやカラーをMixすることで自分好みのカラーを簡単に作れることも人気の要因です。
スカルプチュアよりも爪への負担が少なくオフも簡単で、ポリッシュよりも丈夫で色つやのモチがよいことも特長です。

-こんな方にオススメ
ジェルネイルは、爪の補強になるので、爪が薄い、二枚爪など爪のトラブルでお困りの方にオススメです。また、最後のコーティングをしっかりすると、ストーンのアートも長持ちします。アートを楽しみたい方にもオススメです。

【セルフジェルネイルをされる方にtriciaからアドバイス】

☆長持ちさせるには
・プレパレーション(ジェルの塗る前に行うケア)をしっかりと!
→甘皮を押し上げ、角質を取り除きます。爪の表面は専用のバッファーで整えましょう。
・ジェルを塗る前は爪の油分除去を!
→爪の上に油分が残っているとジェルの密着が悪くなります。必ず行いましょう。(専用の薬品がなければ、エタノールや除光液でOKです。)

☆簡単で可愛くみせるには
・ラメを使ったアート
カラージェルでは難しいグラデーションもラメジェルを使えばとても簡単♪
市販のグリッターとクリアのジェルを混ぜて使います。

※ポイント
1回目は少し薄めに塗りましょう。UVライトで固めた後、先端部分にラメを重ねて塗るときれいなグラデーションになります。

ラメは色々なメーカーからたくさん出ています。
お好みの色を見つけてくださいね♪

・ホログラムを使ったアート

1枚ずつ並べるとさまざまな模様に♪

・シールを使ったアート

星のシールを使い、ちょこっとロックテイストに♪

ロゴのシールとハートのシールを組み合わせて
バレンタインデーにぴったりなラブリーネイルに♪

色々なアイテムを組み合わせてオリジナルのデザインを楽しんじゃいましょう♪♪